忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[905]  [441]  [904]  [903]  [440]  [439]  [901]  [438]  [900]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多摩川上流へウナギ釣行してきました。

■場所/多摩川上流

■釣果/7匹外道ばかり

■時間/16時〜19時30分

■竿/投げ竿1本、ペットボトル2本

■餌/ドバ、テナガ

028_1今回は投げ竿1本とペットボトル2本を用意しました。ペットボトル釣法です。
まず投げ竿をセットして、続いてペットボトルを2本ともセット。アタリを待つ間に小物釣りという最強スタイルで実釣スタート!

最初の釣果はクチボソ。
こういった小物を狙うのはめちゃくちゃ久しぶりだったのですが、いやいや面白い。
ハリがエビ鈎2号だったのでハリ掛りは最低だったのですが、その難しさが何だか快感で(笑)ついつい熱くなってしまいました。

ゴト!という音がしてペットボトルが倒れました。
慌てて駆け寄りラインを掴むと生命反応!待望のペットボトル釣法、初のアタリです!
しかし、慎重にラインを手繰ると横走りされてアッサリとラインブレイク・・・。なんだろう、コイだったのかも。

027_2その後すぐに投げ竿に反応があり、巻いてみると小さい生命反応。
釣り上げてみるとオイカワでした。こちらは初めて釣ったのですが、ウナギ針にしっかりと食いついていましたよ。2本付けたドバと食べるなんて食いしん坊なやつめ。




029立て続けに竿に反応。
巻いてみるとそれなりの抵抗があったので、ちょっと期待。
しかし釣り上がったのはニゴイ?でした。しかも鼻の穴にフッキングしている悲惨な状況。
私、実はコイを触るのは苦手なので、ハリを直接持って外してリリース。38cmくらいでした。



030その後、再びゴト!!とペットボトルが倒れ、ラインがどんどん出て行きます。
これは・・!という期待を胸にラインを手繰ると強い引き。横走りしたり潜り込んだり、それなりの反応です。

魚体が見えてきて、長いものが・・・ついに!と思ったら頭のほうが何だかごつい丸さ・・・ナ、ナマズじゃねぇか(笑)
ビッタンバッタン暴れるナマズ。40cmくらいあり結構重かったので、軍手をはめてランディングに成功。成功したはいいけれど、クーラーボックスに不細工な格好でしか入りません。でも我慢してもらいましょう。
ナマズか、結構ウマイと聞いたことがあるので、食っちゃるか。テナガWebのネタにもなるしな、と微笑。

その後も竿とペットボトルでまたオイカワが釣れたりしましたが、ウナギは今回も坊主という結果に終わりました。
ウナギは釣れませんでしたが、それなりに楽しめたので良かったです。
何より、ペットボトル釣法で成果があったというのが一番の喜びです。

そのナマズですが帰り際に見てみると、なんとクーラーボックス内が沖縄のブクブクー茶のような状態になっており、グッタリしてご臨終状態だったので、これは申し訳ないけれど水葬かな・・・とリリースしたところ、スイ〜〜と泳いで帰っていきました。演技派のナマズめ!

完全に淡水域だと難しいんですかね、ウナギは。
でもナマズが釣れるところにはセットでウナギもいるらしいので、また釣行してみます。別にナマズ狙いでも面白いそうですし。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
Takaさん、お疲れ様でした。
ウナギは釣れなかったとのことですが、堪能できた釣行だったのではないでしょうか。
ペットボトル釣法、私もやってみたいです。
ナマズ・・・私も釣ってみたい!!!
テオドール 2006/07/30(Sun)22:07:00 Edit Top
無題
ナマズですが、結構引きますし楽しめますよ。
私は間近で初めてナマズを見たのですが、口の中とか結構すごいことになっているのですが(笑)、見た目は結構旨そうでして、調べたら養殖ウナギよりウマイ!とのことなので次回はぜひ持ち帰って食べてみます。

ペットボトル釣法はアタリが一目瞭然なので面白いですよ。ゴトン!と倒れると驚きますけどね。
15〜30mくらいは下手投げで投げられるのですが、ナマズは20mくらい先で釣れました。
Taka@管理人 2006/07/30(Sun)23:04:30 Edit Top
無題
ペットボトル釣法面白そうですね。
どんな感じの仕掛けになってるんですか?

この記事とは関係ない事で申し訳ないのですが、この時期はもうテナガは釣れないのですか?
実は6月の始め位にこちらのHPを参考にさせて頂き、六郷テトラに初のテナガに行って来ました。
その時はそこそこ釣れておいしく食べれて大満足でした!すっかり味を占めて先週また行って来たのですが、1匹も釣れませんでした(泣)テナガの姿すら見えませんでした...。
あの味が忘れられず、是非もう一度チャレンジしてみたいのですが、今年はもう終わりですかね??
エルフ URL 2006/07/31(Mon)12:19:28 Edit Top
無題
エルフさん>
ペットボトル釣法はこちらのサイトを参考にしています。
<a href="http

1〜2本なら荷物にならないので、仕事帰りにでも釣りができますよ。
手釣りなのでナマズとのファイトはかなり楽しめました。ゼヒ一度お試し下さい。

テナガですが、7月も終わり、しかも梅雨明けしたので多摩川での本格的なシーズンは終了しました。
9月いっぱい、頑張れば10月11月まで釣れますが、今ぐらいからテナガが口を使わなくなり、釣り上げるのが難しくなってきます。

晴天の猛暑では難しいと思いますので、曇りの日を選び釣行してみてはいかがでしょうか。昨年は8月いっぱいまでは2桁釣果でしたよ。
晴天が続くようでしたら影になる場所を選ぶと良いと思います。橋の下やテトラでも影になっている部分ですね。
あとは朝早くや、暑さが和らぐ夕方以降の釣行が良いです。

テナガ、美味ですからね〜。食べて分かるあの味・・。私も久しく食べていないので恋しいです。
今年中にあと1回は釣行したいと考えていますが、ウナギやハゼの誘惑もあるんですよね(笑)
Taka@管理人 2006/07/31(Mon)13:13:02 Edit Top
無題
つり8月号を見て、手長えびが釣ってみたくなり、ここへ辿り着きました。(* ̄∇ ̄*)
淡々と日記調ブログの様な感じでとても読み易く、面白いですね。
近郊の面白そうな釣りを紹介しているのでとても楽しみに見れました。これからも是非寄らせてもらいます。(ΦωΦ)
こうやん 2006/07/31(Mon)16:38:42 Edit Top
無題
こうやんさん>
初めまして。
雑誌は『つり人』ですか?後日チェックしてみますね。
テナガ釣りはシーズンオフになりつつありますが、本当に面白い釣りですよ。
釣って楽しく食べて美味しいのがテナガの魅力です。ゼヒ一度釣って食べてみてください。きっとまた釣りたくなってきますよ。
これからもよろしくお願い致します。コメントをありがとうございました。
Taka@管理人 2006/07/31(Mon)19:50:23 Edit Top
無題
管理人 様>
ペットボトル釣法のHP見ました。
面白そうですね!早速僕もチャレンジしてみたいと思います!
テナガはシーズン終わりですか...。また来年ですね...。
まぁ、でもハゼとかも有りますからね(笑)
管理人様もこれからはちょいちょいウナギですか?
エルフ URL 2006/08/01(Tue)10:55:44 Edit Top
無題
エルフさん>

今年はハゼも本格的に狙いたいので、これからはハゼ、そしてウナギに重点を置きつつ、テナガも狙います。昼間からウナギを狙い、その傍らでテナガも釣る、というスタイルになると思いますよ。あ、ナマズも狙います(笑)
Taka@管理人 2006/08/01(Tue)11:59:55 Edit Top
無題
こんばんは。
Takaさん、ウナギ釣りの餌はミミズでしょうか?アユの切り身や貝類をエサにしている人もいるようですね。私の叔父は、極小のザリガニを餌に用いてると言っております。現在発売中の「つりMagazine」にウナギ釣りの特集が載っています。
テオドール 2006/08/01(Tue)19:03:27 Edit Top
無題
テオドールさん>
ミミズとテナガを餌にしていますが、アユの切り身が良いと聞いたので、早速買いました。冷凍しています。極小のザリガニも使えるんですね。
次回こそ釣りたいので、雑誌をチェックしてみますよ。
Taka@管理人 2006/08/02(Wed)01:03:59 Edit Top
無題
Takaさん、テナガの記事は確か「つり」の方だったかと記憶しています。
8月1日に六郷水門へ初めてテナガを狙いに行きました。とても広々として気持ちが良かったです。が、残念ながらテナガは釣れませんでした。しかし、小さなマハゼがほぼ入れ食い状態で楽しめた事を報告します。全て、リリースしてきました。因みに地元のおじさんの話だと、何年か前迄は10月頃までテナガが釣れたそうですが、多摩川大橋の堰堤工事?か何かの影響で、ここ何年かは8月に入ると殆ど釣れなくなったそうです。しかし、シーズンには1日で50匹釣れる日も珍しくはない、と言っていました。また、来年を楽しみに行こうと思っています。ありがとうございました。長文失礼しました。ぺこ
こうやん 2006/08/02(Wed)16:54:58 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]