忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

009.jpg
今年初!のテナガの素揚げを食べました。ヒラテと普通テナガの食べ比べもしてみます。
つづきをどうぞ。

先日釣ってきた相模川産のテナガと某所で釣ったヒラテを素揚げにしました。
死亡したテナガが半数以上になってしまい、ワタを取って冷凍庫へ入れたのですが解凍するのが面倒だったので生き残ったテナガのみ調理です。
楽しみ~!

008.jpg
昇天したテナガ達

まずは料理酒に5分ほど漬け込んで昇天させてから塩をまぶして洗ってから、よ~~~く水気を切って油へドボン。
1分ちょい揚げて出来上がり!

009.jpg

ヒラテは普通テナガよりも赤くなったという報告を受けていたので、比較してみると・・・分かりますかね、画像右の赤っぽいのがヒラテ、その隣の薄い赤っぽいのが普通テナガ。

010.jpg

拡大。画像だとよく分からないかも知れませんが、肉眼ではハッキリと分かります。
さてこのヒラテ、腕の中にも身が詰まっているとの情報もあったので楽しみにしていたのですが、私の釣ったヒラテは小さかったので肉は入っておりませんでした。残念。
では、普通テナガとヒラテの食べ比べです。

011.jpg
ビールと共にいただきます!!

まずは普通テナガ。
う~ん旨い!!久し振りの素揚げですが最高に美味です。本当にテナガはおいしい。あ~ビールも旨し!
ではヒラテを・・・・尻尾からモグモグモグ・・・。
あれ!
味が濃い!・・・気がする、いや、多分濃いです。
濃いエビの味がします。うわ~、旨い!
普通テナガも身がモチモチしていて旨みもあり美味なのですが、更にちょっと濃厚にした感じです。
そして肝部分ですが、これも濃ゆい気がします。
あ~、もっと食べたいなぁ!こりゃあシーズン中何度か通ってしまうかもしれません。

というわけで初のテナガとヒラテの食べ比べでしたが、ま、どちらも旨いということで。
冷凍物がまだ残っていますが、無くなると補充したくなりますねぇ。すぐにでも釣行したいです。
おしまい。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ヒラテの腕に身は入っていませんでしたか・・・残念。
確かにヒラテの方が味が濃かった気がします。もっと釣ってちゃんと比べてみなくてはなりませんね!
ワカサギ釣り師 2008/05/07(Wed)23:37:40 Edit Top
無題
私が釣ったのは少し小さかったですからね。
でも味が濃厚で旨かったですよ。また是非たくさん釣って食べ比べます!
Taka@管理人 2008/05/08(Thu)14:43:27 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]