このページは本館テナガWebの一時避難所です
[444]  [443]  [906]  [442]  [905]  [441]  [903]  [440]  [902]  [439]  [901

本日ハゼ釣行してきました。

羽田空港に用事があったので、その帰りに六郷水門へ釣行してきました。
今回の狙いはハゼのみです。

■六郷水門

■14:30〜17:00

■8匹

■竿/1.5m

■仕掛け/テナガ仕掛けそのままの、エビ鈎2号

■餌/桜えび
031ご覧の通りハゼ釣りを愚弄する仕掛けです。ハゼ釣行は前夜に決まり、仕掛けも何も用意していなかったので、じゃあテナガ仕掛けでどこまで通用するか?と決め込み、餌だけは私もよく参考にさせて頂くこちらのサイトの掲示板でハゼは桜えびがよろし!との情報があったので、水門裏手のスーパーで桜えび398円を買ってから現地へ。

平日の為かガラ〜〜ンとしており、釣り人が2名のみ。釣れないのかな・・・という不安を抱きつつも実釣!
生命感はあるものの、ハゼの反応はゼロ・・・あれ?入れ食いのはずなのに・・。
釣れないポイントはすぐ飽きる私は、ちょっと深い場所へ移動・・・といっても数メートル先。

033水門のハゼ人気ポイントは本流との合流地点なのですが、私は画像の船溜まりに陣取ります。
この位置からだと今の時期はアシが茂っており本流がまったく見えないのですが、これが池で釣っているような感覚にさせてくれるので好きなポイントなのです。

ポイント移動するとすぐに反応!
心地よい反応を楽しんでから釣りあがってきたのはハゼちゃん!綺麗な魚体だな〜。飴色で本当に綺麗。
半信半疑だった桜えび、いやー・・・釣れるじゃないか(笑)

同じポイントでは続かなかったので、次のポイントへ。

032_1といってもまた数歩先です。
と、またまた反応。先ほどよりサイズUPのハゼちゃん。いやいや楽しいな〜。

ここで余談ですが、ハゼにターゲットを絞って釣りを楽しむのは子供の頃以来です。
釣具店で竹竿を買ってきて、それに糸、ウキ、ハリ、そして餌はゴカイという仕掛けで釣ったものですが、日本の汚染河川ワースト3に見事入賞している川だったのに、滅茶苦茶釣れた記憶が鮮明にあります。
その当時は釣ったそばからリリースというスタイルだったのですが、釣っても「食えねーよ」という川の汚いレベルだったので、リリースが当然だっただけの話です。
それが今では釣ったら食べるだろ!が当たり前(笑)

034_1画像が荒くて申し訳ないですが、画像のハゼが最大サイズで13cmほどでした。
テナガ仕掛けでも釣れたのですが、3回ほどバラしています。それを入れても3時間で11匹では少ないですよね〜。
餌の桜えびですが、これにして良かったと思ったのは外道が皆無だったということです。どうなんだろう・・・という疑問もあったのですが釣れることが実証されたので、これからずっと桜えびオンリーでハゼ釣りします。手軽でよろし!

という訳で実に楽しいハゼ釣りでした。明日も行きます。
POST
name
title
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
今回はのんびり行こうと思いまして、好きな音楽を聴きながら釣りをしていました。

以前は造船所があったのですね。
私が子供の頃は六郷辺りは栄えておらず寂しい感じだったので、まさか高層マンションが建つとは思いませんでした。
あのマンションに住んだら、ほぼ毎日釣り三昧ですよ(笑)
Taka@管理人 2006/08/04(Fri)08:37:42 Edit Top
のんびり小物釣りいいですね!
もう少し釣れると楽しかったですね
子供の時よく六郷にハゼ釣りにいきました。
今はマンションが建っていますが昔は造船所があってハゼも沢山釣れました。
えび大好き 2006/08/04(Fri)12:06:51 Edit Top
Takaさん、こんばんわ。ハゼ行かれたんですね。
細かく釣れた所を書いておけばよかったかなー。
ずばり、水門の深い所で、餌はミミズでした。これは地元のおじさんに聞いた場所です。まあ、潮合も合ったのかもしれませんが。でも楽しいですよね、ハゼつりw私も、その後、どーしても手長が釣りたくなり六郷の川崎バラック小屋前で念願の手長を釣ることができました。角テトラを探し回って、ふと横を見たら居るじゃありませんか!小さな奴等がwそっと、赤虫を投入してじーっと観察していると何やらモゾモゾと、、。1分程待って上げたら小指ほどの手長ちゃんが!初ゲットでした。Takaさん、ありがとうでした。追伸記事が載っていたのはつりではなく、つり人でした。今日、図書館で確認してきました。失礼しました。でわ、また寄らせてもらいます。
こうやん 2006/08/04(Fri)22:50:31 Edit Top
こうやんさん>
こんばんは。水門のそのポイントは知っていますよ。多分同じポイントだと思います。
ただ私の竿は短いので狙えないのです。一応試しましたが竿先まで水に突っ込むような形になってしまいました(笑)

餌を桜海老のみしか持っていなかったのですが、明日はキジも持っていくので釣果が楽しみですよ。船溜まり前でもきっちり釣れると思うので頑張ってきます。
Taka@管理人 2006/08/04(Fri)23:15:01 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie