忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[1015]  [1014]  [551]  [1013]  [550]  [1012]  [1011]  [548]  [1010]  [547]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

001_8NHKのニュースを観ていると、渓流釣り解禁の知らせが。

ぼーっと観ていたので記憶が曖昧なのですが、埼玉での渓流釣り解禁のニュースだったと思います。
渓流釣り・・・憧れの釣りの1つです。
子供の頃、子供向けの釣りの本に書いてあった渓流釣りのポイントを見て、こんなところで釣れるのかー!と興奮した覚えがあり、それ以来渓流釣りは憧れなのですが、いまだに実現出来ずにいます。

私が釣りを好きな理由はいくつかあるのですが、その中でも1番の理由は『非日常を味わえるから』です。
どんな状況でも・・・例えば霞ヶ浦で、すぐ上には橋があり、車がガンガン通って人も多いような場所でも、六郷土手でもどこでも非日常を味わうことができるのです。
それは、日常の風景の中でも釣りを楽しむことができるんだという気持ちの余裕なのかも知れませんが、やはり!自然の中で車もなく人も少なく・・という状況に越したことはないですね。あああ憧れです。


さてさて、最近食生活が危うい!と感じたので、きちんとご飯を作っていこう!と決めました。ということで今日からできるときだけ、夕飯日記も付けていきます。
画像は一昨日作ったぺペロンチーノ風パスタ。
バターとオリーブオイルでニンニク、唐辛子、タマネギ、ピーマン、エノキを炒めてから茹でパスタに絡めて、最後にチーズを乗せてパセリを散らして完成。
ウマかった!です。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
本州では大体3月1日が渓流釣りの解禁ですね。
もう少し早いところもありますが・・・。
後は6月1日の鮎の解禁と共に必ずニュースになる釣り関係の歳時記であります。

渓流釣りはちゃんとやったことは無いのですが、本格的にやるとなるとかなり手ごわそうです。
手始めに渓流の釣堀(管理釣り場)なんかをやられると良いと思います。
シンちゃん 2007/03/01(Thu)22:16:08 Edit Top
無題
同じ釣りでも渓流になると全く分かりません。
未知の世界だ・・。
丹沢とか、行こうと思えば近場が結構あると思うのですが、そうですね、管釣りも行ってみたいです。
あれは最初「どこが面白いんだか・・」と思っていたのですが、しっかりと練習になりますし、今では「行ってみたい!」という気持ちになっています。
Taka@管理人 2007/03/02(Fri)01:55:05 Edit Top
無題
テナガ釣りの時にはテナガの隠れていそうな穴を探しますが、
渓流釣りも似たようなところがありますよ。テナガ釣りと違
って、足腰+ガソリンを使ってしまいますが・・・(泣)

渓流といっても、1つの本流に沢(支流)が沢山あるので、色々
な釣り場に足を運ぶ事になり冒険気分です。事前情報を入手し
なければボウズなんてこともよくあります。

ただ、テナガ釣りに比べて一番気になるのは、やはり釣券でしょうか?
少し歩いただけで漁協の管轄が違うなんて釣り場も珍しくないです。
渓流に限らず、川釣り全般に言えることかもしれませんが・・・。
MOK 2007/03/02(Fri)03:33:30 Edit Top
無題
うーん釣り券か・・・・そうなんですよね。それを考えると結構コストがかかる釣りですよね。
その場所に行くことも考えるとお手軽なテナガエビ釣りとは対極にある川の釣り物ですね。

西武線沿線にも釣り場はあります。
飯能市の奥の方や、秩父の手前の横瀬町あたりです。Takaさんのところからならこの辺りが一番近い渓流釣り場です。(当然私も)
今日(3/2)のサンスポフィッシングでは横瀬町の生川と芦ヶ久保川の紹介がされています。
よろしければご覧ください。<a href="http
シンちゃん 2007/03/02(Fri)17:46:27 Edit Top
無題
MOKさん>
テナガは気軽に釣行という感じですが、渓流は結構大変ですよね。
でもその苦労して足でポイントを探る・・というのには魅かれます。そういうギリギリの釣りが好きです。Mっ気が強いのかな(笑)
釣り券・・・うーん。テナガはタダですからね~。

シンちゃんさん>
あら、結構近い場所にあるんですね。頑張れば電車釣行できちゃうかも。
釣り券代を支払ったからといって必ずしも釣れるというワケでもありませんしね~。
その点、テナガはシーズン中なら坊主は絶対にありえません。続々と釣れるので退屈もしませんしね。
Taka@管理人 2007/03/03(Sat)18:54:10 Edit Top
無題
みなさんご無沙汰しています。
渓流釣りと聞いて、ピピッと来た(笑)のでコメントしました。

渓流解禁と聞くと、やっと春が来たなぁと思います。
テナガシーズンももう間近ですね。

でも、山はまだまだ冬のままです。
ただ今年は例年より暖かいため、今週にでも初渓流に行ってこ
ようかと思っています。

最近は本屋に「渓流釣り場ガイド」なるものが、ありますので
参考にされても面白いかもしれません。
ただし!本に載っているだけあって、場荒れしている場合が多
いです。天然魚ではなく放流魚ばかりのところも。

やはり、地図を広げて、人目につかないような穴場を探し、
そしてそこが素晴らしい雰囲気で、何か大物の存在を感じさせ
る、そんなワクワク感を感じれることが、一番の釣りの醍醐味
かなと思っています。

五月は最高です。新緑とまぶしい太陽、風と鳥の鳴く声とせせ
らぎの音しか聞こえません。山菜も取れますよ!
てつ 2007/03/08(Thu)13:52:23 Edit Top
無題
コメントに気が付くのが遅くなりました。すみません。

テナガもそうですけど、知られている有名ポイント以外の場所で、釣れる場所を探す・・というのも面白いですよね。
自分で発見したポイントはシーズン中ずっとおいしい思いをできますし。

管理釣り場での渓流釣りを経験してみたいのですが、自然な形での管理釣り場もありますよね?丹沢辺りにあった記憶があるのですが、そこでまずは腕試ししてみたいですね~。

>新緑とまぶしい太陽、風と鳥の鳴く声とせせらぎの音しか聞こえません。山菜も取れますよ!

山菜も・・・ゴクリ。最高ですね。いつか実現させたい釣りです。
Taka@管理人 2007/03/12(Mon)16:11:18 Edit Top
無題
こんにちは。
山梨県都留市にあるFISHON鹿留(ししどめ)
が評判はいいようですよ。
一度は行ってみたいところなんですけど。
<a href="http
です。ご覧ください。
1日3千円は菅釣りでは安いかと思います。
宿泊パックがあるのが面白いですね。

自分は東京にある秋川の雑魚釣りで、基本を磨きました。
お金もかからないのがGOODですね!
雑魚釣りもこれがけっこう楽しいんです。

山ウドとタラの芽のてんぷらは最高ですね!
ぜひぜひ山にも行かれることをお勧めします。
てつ 2007/03/13(Tue)13:10:58 Edit Top
無題
てつさん>
確かに一日遊べて3000円は安いですね。宿泊もあると帰りを心配しなくて良いので思いっきり楽しめそうです。いいなーこういうの。

山ウドも旨い!!ですよね~!最高。
そうなんです、今年は野草などにも目覚めたので、どこかちょっとだけ遠出してタラの芽なんかも採ってみたいと考えています。
Taka@管理人 2007/04/04(Wed)16:52:25 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]