忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[554]  [1016]  [553]  [552]  [1015]  [551]  [1013]  [550]  [1012]  [549]  [1011
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某サイトでダボハゼについての話題が少し出ていたので、書きます。

テナガ釣りの外道で有名なのがハゼ、そしてダボハゼです。面白いところでは、亀やカニ、ウナギなんてのも掛かってしまいます。
が、やはり多いのはダボハゼでしょう。

ハゼは外道といっても歓迎される外道で、持ち帰る人が多いのに対して、同じ外道でもダボハゼは何故か邪険に扱われることが多く、持ち帰る人はほとんどいません。

ダボハゼついて調べてみると、wikiでは「ダボハゼは特定の種類を指さず、シマハゼ、チチブ、イトヒキハゼ、ウロハゼ、または姿の似たカジカ類などを指していると思われる」とあります。
テナガ釣りで釣れるダボハゼはチチブが殆どだと思います。
このチチブがなぜ嫌われるのかを考えてみましたが、生息域によって個体差はありますが、何だか黒っぽくてヌメ〜っとしていて、食べようという気にもならない。
つまり釣魚として魅力がない、といったところではないでしょうか。

私もあえてチチブ狙いで釣行することはありませんし、テナガ釣りの際にチチブの猛攻に合い、しかも鉤を飲み込まれた日にゃあカチン!ときますが、それでも憎いだとか、釣れて大迷惑!とは思いません。
・・・・なぜなら、こいつが旨いことを知っているからです(笑)

あるとき、チチブも食べられるのでは?と思い、捌いて唐揚げにしてみたところ、これがウマかった!のです。
香ばしくてサクサクしていて美味でした。これにマヨネーズを付けても旨し!です。
「えー!?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、偏見を捨てて食べてみて下さい。旨いですよ。

黒っぽい魚体も、よく見ると鮮やかな斑点があり綺麗です。
フィッシュイーターでもあるチチブは飼っても動きが結構あって面白いのです。テナガと同居させると、小さいうちはテナガから逃げまくるのですが、大きくなるとテナガを追い回してバリバリと食べてしまいます。
もちろん口に入るサイズであれば、小魚も食べてしまいます。共食いもします。

狙う対象は違いますが、釣りは釣りです。
人それぞれ意見や価値観は違うでしょうが、外道だからと邪険に扱ったり、低く見たり、見せしめに干乾びさせて殺したりといった差別は同じ釣り人として情けない気持ちになってしまいます。

結構引きますし、よく見ると綺麗、そして食べても旨い(笑)そんなダボハゼ、チチブが私は好きです。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
なるほど!テナガの餌というのは良いかもしれませんね。最近飼育される方も多く聞かれますので・・・
マハゼが大きくなってきてもダボの大きいのは釣れた記憶がありませんが、見た目が変わるのか、大きくならないのか?あの姿で大きくなってもあまりかわいくはかいですけど!でも小生は釣れるとなんとなく憎めなくて、始末に困っておりました。今期は釣れて針が飲まれるようなことになってしなったら、食して成仏させてあげようかな!?
へたっぴ 2007/03/06(Tue)20:46:32 Edit Top
無題
小さいのはテナガが器用に捕まえて食べますよ。
ダボですが、チチブに関していうと最大でも8cmくらいにしか育たないので、20cmにもなるマハゼには負けますね。

まぁ確かに可愛くはないですよ(笑)でもへたっぴさん同様、何だか憎めないのです。
ぜひ一度食されてみて下さい。ビールとの相性もバッチリですから。
ところでチチブですが、売っているのですよ。500円ほどで。テナガも500円前後です。
そう考えると高価な食材だ(笑)
Taka@管理人 2007/03/06(Tue)22:58:00 Edit Top
無題
ダボハゼは南蛮漬けがGOODです。
唐揚げにしたものを、ネギ,パプリカ,きゅうり,にら,玉葱,赤唐辛子
等といったお好みの野菜と一緒に三杯酢に漬けます。空き瓶や、10
0円ショップにある安い瓶を利用するとよかったです。冷蔵庫に2〜
3日で、肴が出来上がりですよ!(・・・・・今思ったのですが、テ
ナガも南蛮漬けにできそうですね〜?)

外道の問題だけでなく、何のために魚を釣ったのかという問題もあり
ます。(色々な価値観があり、難しい問題なので、ここではとても書
ききれませんが・・・)
このような問題が現実にあることも確かなのです。
<a href="http

外道という言葉は、もともと殺生を禁ずる仏教の用語だったようです。
MOK 2007/03/07(Wed)18:22:19 Edit Top
無題
南蛮漬け!これ良いですね、絶対旨いですよ。
そしてテナガでもバッチリ!でしょうね。これ、作ったらこちらでご紹介させて頂きます。あああ早く食べたい・・!

価値観は難しいですよね。
気が付く人は気が付くし、そうでない人の気持ちを変えるのは非常に困難ですし。
リンク先を拝見しましたが、何ですかこれ。酷いですね。
魚をどんな方法で釣ろうが処分しようが勝手ですが、迷惑になる勝手だけは絶対に駄目ですよね。
こういう見せしめ的な処分の仕方は、その人の人間性を疑います。

信じられないのが、遊ばせてくれた場所、対象に対して全く敬意がないことです。
そこがあったから、それが居たから楽しめたはずなのに、後は知ったこちゃあない。そんな態度に吐き気すら覚えます。
釣り人気取りでいるんでしょうけど、同じ釣り人の風上にも置けないですね。
Taka@管理人 2007/03/08(Thu)12:54:32 Edit Top
無題
ダボハゼは名前がカッコ悪いですね。
カジカを含めたハゼ類を総称して鮴(ごり)と呼ぶそうですよ。
MOK 2007/03/08(Thu)18:42:26 Edit Top
無題
確かに名前がカッコ悪いですね。
ゴリという名前は薄っすらと聞いた覚えがあります。四万十川などでは今でも、ゴリ漁というのがあったと思います。
Taka@管理人 2007/03/12(Mon)16:16:16 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]