忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[458]  [920]  [457]  [456]  [919]  [455]  [917]  [454]  [453]  [916]  [915
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも閲覧しているこちらのサイトの掲示板での情報ですが・・・・

yahoo動画でテナガエビ釣りの動画が公開されています。
PART1、2と分かれており、今回はPART1の公開です。場所は多摩川河口で、テナガの生息場所、仕掛け、エサなどについて語られています。
ちょっと大雑把なテナガ釣りの紹介ですが、それなりに楽しめると思います。釣り人である女性の方が何だか不思議ちゃんな感じです(笑)
今の時期にテナガの紹介しても遅いんですけどね。

動画はこちら。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ガビーン!!
>・OS
私のPCはWIN98SEとMe・・・見られない。
XPマシンを買いなさいというつっこみが聞こえてきそうですが、重々承知してます。(笑)
シンちゃん URL 2006/09/01(Fri)16:21:51 Edit Top
無題
おっしゃる通りですね。
今頃「テナガエビ」の釣り仕方なんて紹介しない方が親切というものです。
AKIRA 2006/09/01(Fri)16:55:57 Edit Top
無題
シンちゃんさん>
お〜ぅ!それは失礼しました〜。私も最近までMeだったので危ないところでした。パソコンですが、今はちょっと高級な竿を買うくらいのお値段でそれなりのものが買えるのですね。

AKIRAさん>
映像があるほうが学びやすいのですが、これを見て「釣りたい!」と思っても、来年ですからね〜。今釣っても「あまり釣れないじゃんか」という結果になることは明白ですから。
Taka@管理人 2006/09/01(Fri)18:29:50 Edit Top
無題
 久しぶりのKazooです(^_^;)
 テナガエビの活性が落ちると共にオイラも落ちてました(^_^;)

 さて、早速動画拝見しました。
 概ね評価出来ますね。
 何よりも「なるほどフィッシング」として他の魚より先にテナガエビを対象としたこと。
 女性がやることで初心者にも出来るんだよという部分。
 水中カメラでの捕食映像はテナガエビ・マスター(?)の我々でも感動至極ではないでしょうか?
 気になる点は、皆さんがおっしゃる通り、「今頃・・・」と言う点。
 これは編集で時期の説明と、あとは来年の7月くらいまで配信してもらいたいですね。
 くだらない所では(^^;、釣れた時に湯田千秋嬢が「やっふぅ〜〜〜!」と言う所(^◇^;)
 まじめな所では、ポイントがのっぺりとしていて振込み先やウキの動きを見せるのには向いてなかったこと。
 これがテトラ帯での撮影で、カメラをしっかり固定し、編集をうまくやれば最高だったことでしょう。
 (予算の都合は想像出来ますが・・・)

 撮影場所は多摩川大橋の大田区側でしたね?
 去年までのオイラのテリトリーなので、あのパイプ桟橋も良く知ってます(^^;;;
Kazoo URL 2006/09/02(Sat)11:59:31 Edit Top
無題
Kazooさん>
コメントをありがとうございます。
そうですね、テナガエビを対象に番組が制作されることは少ないので、評価できますね。
「やっふぅ〜〜〜!」は少々イラっときました(笑)
水中カメラですが、これ、自分でもやってみたいので、来シーズン可能なようだったらチャレンジしてみます。

場所は多摩川大橋大田区側でしたか。撮影時期はいつくらいなんでしょうかね、あれは。
結構テナガ影が濃かったので、シーズン中だったのかも知れませんね。
Taka@管理人 2006/09/02(Sat)15:19:22 Edit Top
無題
シーズン終わったばかりなのにテナガが恋しくなってきてしまいました。
確かに明らかに時期をはずしていますね。

素朴な疑問なんですが、赤虫房掛けってどうなんでしょう。
取られ易い&小型がかかりにくいような気がします。
自分は通し刺しが面倒なので胴体にチョン掛けにしています。
これだと赤虫が2つ折になっているため比較的型が小さいエビでも口に入るのと、
針の先のカーブの部分が引っ張られるのでそこから口に入りやすいようです。
HY 2006/09/03(Sun)07:54:57 Edit Top
無題
 今回の動画の件、私のテナガエビも含めて小物釣りの師匠のブログに情報連絡した所、撮影場所の近況をレポートしてくれました。
 <a href="http
 ま、結果的にテナガ情報有りません(^^;
Kazoo 2006/09/06(Wed)07:05:22 Edit Top
無題
HYさん>赤虫の房掛けは私も疑問ですね〜。食いが渋ければ効果があるかも知れませんが、わざわざシーズン中に房掛けしなくても1匹で十分釣れますからね。
胴体にチョン掛けは私もよくやりますよ〜。

Kazooさん>
やはりあの動画はシーズン中に撮影したものみたいですね。
今の時期はほとんど釣れないので、あれを見て出かけてしまった人は「釣れねーな」と思うでしょうね。
Taka@管理人 2006/09/06(Wed)20:55:30 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]