忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[575]  [574]  [1037]  [1036]  [573]  [1035]  [1034]  [571]  [1033]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01_1
大収穫~。
これから食べてみます!後ほど追記更新予定。


・・・・以下追記です。

031枚目の画像はノビルの生えていた場所。
やはり先日「もしかしてこれかな・・・」と思っていた草が全てノビルでした。よく見るとあちらこちらにノビルノビルノビルの嵐。かなり群生して生えているんですね。

最初はシャベルで掘っていたんですけど、根元をがっちり掴んで引き抜いたらゴッソリ採れたのでシャベルは無用に。「ノビル?」と話し掛けて下さったおじいさん。
おじいさんが連れていた犬が「くぅ~~ん・・・」と鳴く位えっらい話が長くて困りましたが、困りながらも採り続けました。

04帰りに八百屋を覗くとタラの芽が1パック50円!!という激安さだったので2パック購入。スーパーで買うと400円はするのに。家で採ったノビルの下処理に取り掛かったのですが、たくさん採りすぎたせいで面倒なことに、ハァハァ!ま、贅沢な面倒ですけどね。


05で、食べました!
味噌を付けてそのまま、そして天ぷらに。タラの芽も天ぷらに。
まず生。
う、うまい!!想像以上にウマイ!エシャロットよりもきつくない辛味で、上品、かつワイルド!という感じでした。最高!これ。

そして天ぷら。
・・・めちゃくちゃ旨い!球根がプチプチと潰れるような感触で、大変美味でした。いくらでも食べられます。当然タラの芽の天ぷらもおいしゅうございました。
10~20秒ほど揚げるだけで十分ですね。
あ、あと葉の部分と球根をみじん切りにして、うどんの薬味にしてみましたが、これもイケる!旨いです。

食べてみての感想ですが、こんなに旨いものがすぐ近くに生えているなんて凄いなーと。
先日は「犬の糞が怖くて食べられない」なんて思っていたんですけど・・・・まー、こんなことを上品に書いても、それが逆に嫌な表現になったりするので飾らずに書きますが・・・・・・・犬のクソを気にしていた自分が恥かしい(笑)

まだ食べたことがないという方はゼヒ!オススメです。
まだ残っているのでまた食べます。カリカリっ!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
良かった良かった。
シンちゃん 2007/03/31(Sat)18:19:04 Edit Top
無題
ええようやく!クチにすることができました~。
Taka@管理人 2007/03/31(Sat)21:31:47 Edit Top
無題
実はタラの芽採りもよくやりました。
売っているタラの芽もそれなりに美味しいですが、山で採ったのは格別です。
冷凍物の輸入テナガと自分で釣ったテナガくらい味に差があります。
判りやすい例えでしょう(笑)

今度記事にしてみます。
シンちゃん 2007/04/01(Sun)01:43:18 Edit Top
無題
タラの芽ですが、何だったけな・・・タラの芽と何かは間違えやすいと聞いた記憶が・・・うーん思い出せない・・。
あはは判りやすい!
それくらい味の違いがあるのなら自分で採ってみたいですね~。高尾山にでも行ってみようかしら。

ぜひ記事に!
今回のノビルだってシンちゃんさんの影響ですから、また影響される可能性大!ですが(笑)
Taka@管理人 2007/04/01(Sun)02:59:05 Edit Top
無題
Takaさんのお話を楽しく拝見しながら、ふと思いついたんですが、ノビルってきっと味噌漬けもうまいですよね。私も、味噌や酢味噌をつけてそのまま食べたり、天ぷらくらいしか試したことがないんですが、普通の味噌に1日ほど(小さいからあっという間に漬かってしまうんじゃないでしょうか)漬けて、かじりながら冷えた日本酒なんかをツツツッと飲ったら、結構いけるんじゃないかなぁ。と、いうのは以前、ラッキョウの味噌漬けが非常に日本酒に合ったもんですから…。とはいえ、そのまま食べてあれだけ美味しいノビルですから、無理に味噌に漬けなくてもいいわけで、たくさん採れたら…のハナシですが。今度試してみてイケたら報告します
ウユシラウミ 2007/04/03(Tue)11:26:38 Edit Top
無題
ウユシラウミさん>
おおっ、絶対旨いですよノビルの味噌漬け!この週末、また採れたら味噌漬け試してみますね。
冷えた日本酒と味噌漬け・・・今からヨダレが流れてしまいます(笑)
Taka@管理人 2007/04/04(Wed)16:40:01 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]