忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[572]  [1034]  [571]  [1033]  [570]  [569]  [1031]  [568]  [567]  [1030]  [1029
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜の更新です。

テナガとは関係のない話題ですが、野草について。
先日こちらのブログで「ノビル」について書かれているのを見て食べたくなりました。
でもこれって買ったことしかなくて、自分で採って食べたことがなかったのです。以前からどこにでも生えていて簡単に採取できると聞いてはいたのですが、自分で採ってみようという気になりました。

少し調べてみると自分の住んでいる地域は、徒歩40分くらいの半径に緑地や大きな公園が結構あって、季節の植物がたくさん採れるらしいのです。
ついでに釣り堀も発見。

ノビルを食べたのはもう随分と前でして、子供の頃といっても良いかもしれません。遠い記憶・・・。
その頃はマズイという印象だったのですが、大人になってからネギ科のものが好きになりましたし、エシャレットなんかも大好きなので、これはもう間違いなく今は好物になっているでしょう。
すでに食べた気になっています(笑)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
はい、おばんです。
ご紹介ありがとうございます。(笑)

実は今日も採って来ました。ノビル。
で当然夕食の食卓に乗りました。
今日は我が家のごく近所(50mくらいしか離れていない)の広場が収穫場所です。
エシャロット味噌が好きならバッチリです。
是非お試しを・・・。
シンちゃん URL 2007/03/27(Tue)23:05:20 Edit Top
無題
はは、きっと反応して下さると思っていました(笑)いやらしいな。

ものすっごい近くで収穫しているんですね、いいな〜。
エシャロット味噌、大好きです。
ノビルって生だったり炒め物にも使えますけど、確か天ぷらにもできましたよね。
ビールとノビル・・・何となく名前が似ているから相性がよろしいのでしょうか(笑)明日、食べる予定!です。採れれば、ですが。
Taka@管理人 2007/03/27(Tue)23:48:20 Edit Top
無題
くすくす。

冷たい焼酎でもいけます。

「ノビル」でGOOってみたら天ぷらの写真を見つけました。
美味しそうです、今度やってみます。
シンちゃん URL 2007/03/28(Wed)12:22:50 Edit Top
無題
私も江戸川の里見公園あたりの土手でよく採りました。けっこうかたまって生えてるんですよね
ウユシラウミ 2007/03/28(Wed)15:34:18 Edit Top
無題
シンちゃんさん>
天ぷら美味そう!ですよね。私も天ぷらで食べてみます。

ウユシラウミさん>
初めまして。
あの辺りでも採れるんですね。というか、土手ならどこでも・・・なんでしょうね。
固まって生えているなんて・・・よだれがでます(笑)
Taka@管理人 2007/03/28(Wed)18:18:51 Edit Top
無題
これからは、ゴキねた以外の情報もお届けします(笑)
ウユシラウミ 2007/03/29(Thu)10:40:45 Edit Top
無題
ウユシラウミさん、今頃気が付きましたよ。「初めまして」とか書いた自分が恥かしいです(笑)
Taka@管理人 2007/03/29(Thu)12:23:11 Edit Top
無題
いえいえ、この項では“初めまして”ですから(笑)
ウユシラウミ 2007/04/02(Mon)10:41:01 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]