忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[570]  [569]  [1032]  [1031]  [568]  [567]  [1029]  [566]  [1028]  [565]  [1027
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オススメの本。浮世絵です。

普段浮世絵を目にする機会はそう多くないと思いますが、浮世絵には釣りを題材としてものが結構多いのです。
『浮世絵一竿百趣』これ面白いですよ。
釣りを題材にしたものばかり収録してあるのですが、テナガエビ釣りもしっかりと描かれていました。これを見るとテナガ釣りは江戸の粋な釣りとして成立していたんだなーと感じ取ることができます。

そのままテナガが描かれているものもあるのですが、絵の端っこからテナガの腕だけがニョキっと出ているものがあって、それが遊び心を感じられて最高なのです。粋っ。

江戸の格好をして釣りをしていたら、あっという間に「オカシナ人」として噂が広まってしまうと思いますが(笑)、この頃に使っていたんだろうなぁ・・・・と感じられる道具でテナガを釣ってみたいですね〜。
渋い道具が欲しいです。高価なのが辛い・・!


左メニューにある『テナガ画像集』のページも新しくしました。
まだまだテナガ画像が少ないのですが、『h-ongendo1964annex』さんのご好意により、新しく画像を2つ追加することができました。
「BBS投稿画像」として掲載させて頂きました。
私なんかが撮る画像は携帯写メなので荒くてヘタクソなのですが、ongendoさんの撮られているテナガはとても綺麗なので、ぜひご覧になって下さい。クリックすることで大きな画像でご覧頂けます。

また皆さんからのテナガ画像の投稿もお待ちしています。
基本的に投稿頂いた画像は全採用させて頂きますので、よろしくお願いします。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]