忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[1037]  [1036]  [573]  [1035]  [572]  [1034]  [1033]  [570]  [569]  [1032]  [1031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野草ネタばかりですみません。

今週末、お花見のついでに野草探しをすることになりました。
お目当てはノビル。リベンジなるか・・・。

野草を目の前にしても気が付かないようではもったいないので、少し勉強しています。
へ~!
フキも採れるのか・・・・なに!フキノトウまで!!フキノトウ大好き・・!
あの苦味が堪らんです。
日本酒で天ぷらにしたフキノトウを食べるとさいっこう。今の時期でもギリギリ採れるみたいだけど・・・見つけるのが難しそうだな。
季節の野草も果実もたっくさん採れるんですね、東京の公園でも。
アケビ、栗、柿、リンコ、グミ、プルーン、カリンまで!果実酒作りたい!
どなたか野草に詳しい方、ご一緒して下さい(笑)

いつもテナガ釣りならテナガだけしか目に入っていませんでしたが、今年からは釣っているそばで野草を採るくらいの気持ちの豊かさを持ちたいです。
ああ週末が楽しみ~。
PR
« 野草その4HOME野草その2 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
はい、たびたびすみません。

春の野草はそろそろ時期を過ぎつつあるので、採れるのが少なくなっています。
ノビルはまだいけますが、さすがにフキノトウは平地では無理でしょう。
雪国で、雪解けが始まっているところでは、雪の下でそろそろフキノトウが食べ頃を迎えつつあります。
以前スキーによく行っていた頃は、ゴールデンウィーク前後の春スキーのついでに、ゲレンデ脇に生えているフキノトウを沢山お土産にしたものです。
雪の下から掘り出したフキノトウは軟らかくて苦味も少なくそれでいて香り高い最高の一品でした。
あれを採るだけでも、行く価値あるかもしれませんね。

テナガシーズンの頃、平地の河原で採れる食べられる野草は、少しならよさそうなのがあります。
シーズンが来たらお教えいたします。
シンちゃん 2007/03/30(Fri)15:47:56 Edit Top
無題
ああ、やはりフキノトウはダメですか。ではノビルを大量に採ってきます。今日もエシャロットの誘惑に負けそうになったので、採れたらムシャムシャー!と食ってやります。
スキーのついでにフキノトウを採るとは!贅沢ですね~。鮮度抜群で旨そう!

テナガシーズンの野草は、それまでおあずけなんですね(笑)
なんだろう・・・楽しみが増えて嬉しいです。
Taka@管理人 2007/03/30(Fri)22:52:33 Edit Top
無題
多摩川でもノビル採りをしている人は結構いますよね。
ああ食べたい・・・。

ご紹介頂いたサイトですが・・・実はすでにこちらを参考にさせて頂いておりました!
私は杉並区なので、その項目を参考に出撃しています。今年はテナガ以外にも楽しみが増えて嬉しいです。
Taka@管理人 2007/03/31(Sat)02:26:28 Edit Top
無題
ノビルは多摩川で子供の頃、よく捕りに行きました。
久しぶりに去年捕って食べました。
味噌なんか付けて食べると美味しいですね!
ちょっと面白いホームページをみつけました。
参考になるかな?
<a href="http
えび大好き 2007/03/31(Sat)12:15:08 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]