忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[480]  [942]  [479]  [941]  [478]  [940]  [476]  [939]  [475]  [938]  [937
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「短いですが、今日はこの辺りで。」と言いつつ2度目の更新(笑)
ザリガニの卵が孵りました。

先日抱卵したザリガニを買った、と日記を書いたのですが・・・・産まれました!・・・が!結果からいうと全滅です・・・トホホ・・・。

チビザりに気が付いたのが一昨日です。
そもそもお馬鹿なことがありまして、我が家の水槽は小さいものなのですが簡易フィルターがついており、一応きれいな水の状態をある程度は保てるのです。
そのフィルターの元になっている給水口のスポンジがザリガニに攻撃されてボロボロになってしまったので、外して剥き出しの状態にしていました。
・・・・ハイもうお分かりですね、そうです、その給水口にチビザリがビーッチリ吸い込まれていました・・・。

その時点でかなりのチビザリが死んでおり、水質も落ちています。フィルターを循環させることができないのでイヤな予感がバッシバシ。
でも元気なチビザリはかなり元気で、死亡したチビザリを共食いするくらいでした。その夜、全ての卵が孵ったのですが、朝になって水槽を覗いてみると・・・・全滅です。あ~あ。

ザリガニの飼育を舐めていました。
勉強し直して、再度抱卵ザリガニを購入してきます。このままでは悔しい~。
PR
« 秋晴れHOME3連休 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
全滅!残念です!
自分も数々のえび類(ザリガニ、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、ビーシュリンプ、ロックシュリンプなど)を飼育、繁殖をして失敗してきました。
しかしネットで調べてみると意外と皆さん簡単に飼育、繁殖をしているんですよね!うらやましいかぎりです。
しかし今回はアクシデントがあって全滅しただけだと思うのでがんばって下さい。
自分も機会があったらまた挑戦したいと思っています。
P.S
水換えの水は備長炭を沢山いれた置き水を使うととてもいいそうです。
えびは水が命です。・・・・なんちゃって!
えび大好き 2006/10/07(Sat)23:48:37 Edit Top
無題
いや~本当に残念でした。
エビって何だか好きなんですよ。テナガにハマる前から好きなので、これはもう運命の出会いですね(笑)
海水のエビですが真っ赤なやつを熱帯魚屋で見たことがありまして、それもイイなー!!と思いました。飼うのは非常に難しいですが。

今回は一度にかなりの数を増やしてやろう!と意気込みすぎたので、次回は現実的な飼育を目指します。
備長炭の置き水ですね、ちょっと調べてみます・・・アルカリ性というのが関係ありそうですね。
情報をありがとうございました。また何かありましたら日記で書きますね。
Taka@管理人 2006/10/08(Sun)02:25:30 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]