忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[477]  [476]  [939]  [475]  [938]  [474]  [473]  [936]  [935]  [472]  [934
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近テナガ話題が出ていなかったので、ちょろっとだけテナガ話題も絡めつつ本日の更新。

家から徒歩40分ほどの場所に石神井公園という公園があるのですが、ここで色々釣れるみたいです。
コイやフナ、そしてザリガニ、そしてそしてテナガエビ!
売店ではご丁寧にザリガニの餌というものが50円で売られています。

しかしですね、さらにちょっと調べてみると!なんと!
大人の釣り禁止!え〜なんだそれ・・・・と一瞬思ったのですが、大人の釣りが禁止ということは、それはまぁ色々なトラブルがあったのだろうと想像できます。
危ない投げ釣り、ゴミを散らかすナドナドのマナー違反があり、大人の釣り禁止となったのでしょうね。

でも実際には大人の釣り人がほとんどだそうで、まぁ、個人的にはですね、静かに釣りをしていれば良いのでは?と。現場でも余程のマナー違反がない限り黙認されているのでしょう。
というワケで、実際に竿は出さないまでも、今週末くらいに視察にいってきます。
ザリガニもテナガも・・・よだれが出ます(笑)

どなたか石神井公園で釣りをした方、いらっしゃいますか?
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
あら、Takaさん。新しいお住まいは新宿線沿線ですか。てっきり中央線の方だと思っていました。
西武新宿線なら東村山まで来ると田んぼが少しあります。ザリガニも一応捕れます。
さらに、電車に乗って川越まで行けばひろーい田んぼがありますので、ザリガニ捕り放題です。
さすがに遠いですかね。(笑)

石神井公園の池で釣りをしている人は結構いますね。
おっしゃるとおり今はやってはいけないのですが、あまりうるさくはないようです。
隣の三宝寺池は数年前ワニ騒動があったところです。
私の女房は小さいころ三宝寺池のすぐそばのアパートに住んでいましたので、石神井池や三宝寺池は遊び場だったそうです。

私は仕事の会合が石神井公園駅のすぐそばでしょっちゅうあってよく行きます。
実は今週末の土曜日も行きます。
シンちゃん URL 2006/10/04(Wed)13:43:58 Edit Top
無題
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
石神井公園の件で少しでも役に立てれば、、、と思い書き込みさせていただきます。

石神井公園は小学生の頃からよく通いました。
もちろんテナガもザリガニもいます。
しかし、エビはテナガよりもスジエビかな!?が大半です。
他に釣れるのは、ライギョ、ブラックバス、ブルーギル、コイ、クチボソ、ウキゴリ、ってところです。
特にライギョ、ブラックバス、ブルーギルが多くなっているようで、エビや小魚がかなり減っています。
確かに昔からザリガニの餌が売っています。
さきイカをたこ糸で結んだものです。

石神井公園の池は三法寺池とボート池にわかれます。
三法寺池は自然が豊富で良い景色が楽しめますが、全面釣禁止となってしまっているようです。
ルアーマンが昔は多かったのですが野鳥への釣り糸、ハリの問題などが問題になったようです。(聞いた話ですが)
ボート池も釣は禁止ですが、一部の場所は大目にみてくれています。
ですが、釣れるのは三法寺なんですが、、、
ザリガニ釣はザリガニの餌が売っている売店の辺りでよく釣っている親子を見ますが、数はそんなに出ないかもしれません。

もし、小物ねらい(エビや小魚)でしたら、三法寺池とボート池の間の細い流れが穴場ですが、たまにまったく釣れない事もあります。
この場所はおじさんたちのタナゴ釣の暗黙の釣り場の様で、遠くからタナゴを釣った奴を逃がしているそうです。

だらだらと長くなってしまいました。
もしわかりづらい事ありましたら言って下さいませ。
東屋の親父 URL 2006/10/04(Wed)13:51:20 Edit Top
無題
シンちゃんさん>
いえいえ中央線沿線ですよ。一応最寄り駅は中央線なのですが、西武新宿線と中央線の中間くらいなのです。
石神井公園までは歩いて40分くらいです。4〜5kmなので。

東村山ですか。少し遠いですが行ってみたいですね〜。
川越でザリ捕り放題ですか・・・行っちゃうかな。いや〜考えちゃうな。

お仕事の会合が石神井公園のお近くですか。なんだ、結構近くでお会いできそうじゃないですか(笑)

東屋の親父さん>
初めましてこんにちは。コメントをありがとうございます。

雷魚まで釣れちゃいますか。
私もバスフィッシングが大好きなので良くないことは言いたくないのですが、ルアーマンで結構マナーの悪い人が多く、釣り禁止の場所でもガンガン投げまくって迷惑なのです。
そういった心無い人の影響もあり、釣り禁止となったのでしょうね。同じルアーマンとして恥ずかしいですよ。
もちろん良識あるルアーマンも多いのですが・・。

タナゴも違法放流してまで釣っていますか(苦笑)何でもそうですけど、可愛げのない悪意のある違反をしてまでやりたいことをやる・・というのは浅ましくていやですね〜・・。

テナガよりもスジエビが多いようですが、もう問題ないです(笑)テナガはおいしく食べますが、スジエビが釣れたら大事に持ち帰り飼育します。
スジエビも掻き揚げにすると美味なんですけどね。

貴重な情報をありがとうございました。とっても助かります。今週末、やはり偵察に行ってきますね。
Taka@管理人 2006/10/04(Wed)16:59:39 Edit Top
無題
以前こちらのHPを拝見し、すっかり手長にはまった私です。杉並に越されたとの事ですが、中央線と西武の間ならかなりご近所です!
石神井公園ですが、高校が近所だったので学生時代は授業をサボって釣りばかりしていました。最近は家族で散歩がてらに軽くつりをしています。
石神井でも手長はつれますが、多摩川ほどエキサイティングではありませんね。ザリガニもいますが人間のほうが多い気もします。魚はクチボソ、コイ、フナ、ブラックバス、ブルーギルがメインですね。昔はタナゴもたくさん取れましたが今は・・・・ですね。
最近は埼玉まで足を伸ばしています、かなり面白いポイントがあるのでもしよろしければ、ご案内します。
ご近所のよしみでこれからもよろしくお願いします。
ayao 2006/10/06(Fri)12:51:56 Edit Top
無題
ayaoさん>
こちらを参考にしてテナガ釣りを始めて下さったのですね。ありがとうございます。

石神井公園の情報もありがとうございます。
釣りをしている人がいまでもかなり多いようですね。徒歩で行ける釣りをでできる場所・・・というのを探していたので石神井公園は狙っていますよ(笑)
ただ「大人の釣り禁止」というのが気になりますけどね。

かなりご近所かもしれませんね。こちらこそ、今後もよろしくお願い致します。
埼玉ですか、面白いポイント・・・良いですね〜。週末に都合が合えば是非!!ご案内をお願いしたいです。いつでもお誘い下さい。
ただ週末は色々と用事が重なりますので、お断りしてしまうこともあるかと思います。それだけはご了承下さいね。
Taka@管理人 2006/10/06(Fri)23:56:38 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]