忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[939]  [475]  [938]  [937]  [474]  [473]  [935]  [472]  [934]  [471]  [933
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペアで購入です。

テナガの話題がこの時期になるとほとんどないですね。ま、シーズンオフだから仕方ないです。

今日はアメリカザリガニの話題。
ちょっと前のことですがザリガニをオスメスペアで購入しました。メスは抱卵しており、キャビアのような卵を抱いています。
実を言うとこのザリガニ、いつか食ってやろうと目論んでおりまして(笑)どうせ食べるなら増やして食べちゃお!というわけです。
実際には大型になるまで数年はかかるでしょうから半分冗談なんですけど、久しぶりにザリガニを飼育してみたくなったというのも理由です。

で、もうひとつこのザリガニで実験したいことがあるのですが、それは青いザリガニを作る!ことです。
以前『トリビアの泉』でサバの身を3ヶ月ほど与えると青いザリガニが出来上がる・・・というのを放送しており、それからずっと気になっていたんです。
青いザリガニって売っているのを見ると3000円くらいするんですよね、まぁあれは別種ですけど。

・・・・とここまで書いてからちょっと調べてみたのですが・・・・え?トリビアで紹介していた青いザリガニは別種?ブルーマロン?食用?うーん映像を摩り替えたのかあ。だからTVは信用できない・・・。
もうちょっと調べます・・・・お!やはり青いアメリカザリガニは作れるようです。
餌もそうですがウィローモスを入れて食べさせちゃうことで青くなるとか・・!ウィローモスか〜結構高いんですよね、上手に扱えば大繁殖しますけど。

ここで情報求む!です。
東京都でアメリカザリガニがわんさか獲れる!という場所を探しています。できれば杉並区が嬉しいですけど、東京ならとりあえずどこでも構いません。
情報をお持ちの方は掲示板かtenagaweb@mail.goo.ne.jpまでお願いします。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
故郷の奈良だとくさるほどいるんですがねえ。
子供のころは田んぼからザリガニの姿が見えな
くなるくらい採ったもんでした。最近は、子供
がとらなくなったのかヒョイと田んぼを覗くと
いるわいるわうじゃうじゃいます。30cm四方
に1匹ぐらいの割合でいます。

おととい江戸川放水路にいったんですが、右岸
の東京地下鉄行徳検車区と妙典少年野球上の間
の水路(?)でおじさんがザリガニ釣りをして
いましたねえ。

しかし、ザリガニ釣りとは…。僕らはザリガニ
は手づかみで採ってましたね。田んぼの畦道に
穴をほって住んでるんですが、手を突っ込んで
はさみで挟ませて引きずりだしてました(笑)
江戸川乱釣 2006/10/02(Mon)23:58:54 Edit Top
無題
店で売ってる青いのには数種類あって、今店で買えるのは数種類だそうです。(外来生物法で、飼育が禁止されてます..)
ブルーマロンも、おそらくもう飼えないかと。。
 1000円程で売っているアメリカザリガニのブルーですが、自分で育てて青くした個体は格別だと思います!頑張って下さい!!

それと、雌が抱卵しているのならオスメス別に分けたほうがいいかもしれません。。既に分けていたらすみません。
algae URL 2006/10/03(Tue)21:46:49 Edit Top
無題
青いザリガニにした事ありますよ!
餌はアジのみにしました。
だんだん赤の色素が抜けてきて青になる感じです。
しかし脱皮した様に柔らかくなってきます。
やばい!と思い普通の餌にするととたんに赤くなってきます。
20年も前の事ですが港区の有栖川公園でアメリカザリガニをよく釣っていました。
えび大好き 2006/10/03(Tue)23:16:16 Edit Top
無題
江戸川乱釣さん>
近くに田んぼがあれば直行するのですが、近場にそのような場所がないんですよねぇ、手で捕まえることができるくらい獲ってみたいです。
それにしても手を挟ませて引き釣り出すというのが凄いです(笑)

algaeさん>
青ザリ情報をありがとうございます。
普通のアメリカザリガニも外来生物法で禁止されていますよね。うっかり買ってしまって飼っているのですが(苦笑)

オスメスは同じ水槽にいるので別々にします。アドバイスありがとうございます。頑張って青ザリにしてみますね。

えび大好きさん>
なんと!青ザリにしたことがあるのですね。弱くなってしまうのですか?ぶよぶよした感じになるんですかね。
有栖川公園をちょっと調べてみましたが、今でもザリガニ釣りが行われているようです。しかし外来生物法がありますし・・・うーん・・。
情報をありがとうございました。
Taka@管理人 2006/10/04(Wed)10:15:22 Edit Top
無題
☆アメリカザリガニは外来生物法の規制にかかっていませんので飼養、保管、運搬、譲渡、売買、放流、輸入などが全てできます。
☆結構勘違いしていす人が多いです。
ザリが好きな人 2006/10/11(Wed)17:23:43 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]