忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[938]  [937]  [474]  [473]  [936]  [472]  [934]  [471]  [933]  [470]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

052またまたエビ食です。今度はアカザエビ!

テナガエビというと食に詳しい方は、このアカザエビを思い浮かべるのではないでしょうか。
テナガエビのパスタ・・・というと、このアカザエビが添えてあることがありますし、パエリアなどの具材にも使われますね。
wikiで調べてみたところ、日本近海で獲れるエビらしく、英名が『Japanese lobster』とのこと。へ〜面白い。

アカザエビを食べるのが初めてだったので楽しみにしていたのですが・・・ウマ!いや、先にイタ!
川のテナガエビと違い、とても殻ごと食べられるようなモノではございません〜。カッチカチの硬い殻にトゲトゲがたくさん付いています。
これがチックーンと指に刺さる刺さる(笑)

一苦労して剥いた身は・・・ウマ!ようやくウマ!
プリプリと歯応えがあり、甘みもしっかりとありました。個人的にはアマエビよりもこちらのほうが好みです。頭の部分もチューチュー吸ってみましたが、濃厚でウットリ・・・でも頭の部分はアマエビの上品な甘さの勝ち。
味噌汁にしたら最高でしょうね。次回は味噌汁にしてみます。

20cmには成長するらしいので、今回買ったものはかなり小ブリです。
ブリといえば今日は近所のスーパーでイナダが1尾198円だったので思わず衝動買いしました。捌けるかな。
アラは当然のように味噌汁にします。あ〜楽しみ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
なんと、今晩の我が家のおかずは、イナダの塩焼き。
女房がスーパーで買って、その場で捌いてもらってきたとの事。
一尾200円だったそうです。

アカザエビは・・・さすがに食べたこと無い。
シンちゃん 2006/09/29(Fri)21:17:22 Edit Top
無題
おお〜それはまた偶然ですね。
イナダが豊漁だったんですかね、200円は安いです。お刺身と味噌汁にして食べましたが美味!でしたよ。

今日もアカザエビは売れ残っていて安売りしていました。5尾で300円程度でした。
おいしいので機会があればゼヒ!
Taka@管理人 2006/09/30(Sat)03:23:11 Edit Top
無題
甘エビ、アカザエビおいしいですよね。手長釣りも楽しいですが。イセエビ釣りもど迫力です。へたなところでやると、漁師にぼこられたり、おまわりさんに検挙されてしまいますが。是非お試しください。
六郷テトラ地元 2006/10/01(Sun)18:37:23 Edit Top
無題
イセエビは一度は釣ってみたいのですが、どうも密漁というイメージが(苦笑)
それに結構釣り人同士の縄張りが強そうで敬遠してしまいます。
味は大好きなエビなんですけどね。濃い味なので苦手な方もいるようです。
Taka@管理人 2006/10/02(Mon)09:02:35 Edit Top
無題
ご無沙汰でした。

イナダの切り身に粗塩を振ってミディアムレアに焼いて、大量の大根おろしと、オリーブ油かゴマ油で。。濃いしょうゆをキリリと効かせたパスタは旨いです。

冷めないように大根おろしを適度に温めるのがコツかな!
百人 2006/10/02(Mon)20:05:44 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]