忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[913]  [912]  [449]  [911]  [448]  [910]  [446]  [909]  [908]  [445]  [907
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多摩川河口に位置する魅力的な名前の川『海老取川』について少しだけ。

まず今日の釣行ですが中止にしました。
体調があまり優れないのと、昨日の一時的な豪雨で濁りが入っていることが予想できるからです。以前も豪雨の翌日はあまり釣りにならなかったことがあるので、15日の釣行までおあずけです。

各画像はクリックで拡大表示できます。

037さて先日ですが『海老取川』へ行ってきました。竿は出しませんでしたが以前から気になっていた川なので視察へ、というわけです。
私は電車釣行なので空港線の「天空橋」で下車しましたが・・・近い!駅からすぐ目の前が海老取川でした。
画像は天空橋の上から河口方向を撮影したものですが、思っていたよりも川幅がありましたが、川というより運河というイメージ。

左側は芝生のようになっており途中から斜めコンクリの足場ですが、こちら側で釣る場合には不法侵入的なことをしないと難しいようでしたが、何名か釣り人がいたのでどこからか入れるのかもしれません。

039こちらの画像は同じく天空橋より上流側を撮影したものですが、この橋の上から竿を出している人が1名だけいました。釣れるようです。
その先はすぐ空港敷地内です。


038そしてこの画像は船溜まりです。こちら側は階段で簡単に降りることができます。
釣り人も何名かいましたが、六郷水門と比べると少なく、また縦に長いポイントなので密着感も薄く、しかも日陰になる場所なので好印象でした。

予想ではもっと汚い印象なのかな?と思っていたのですが、生命感もありましたし、思っていた以上に良い雰囲気でした。
ハゼだけではなく名前の通り海老、テナガですね、こちらも釣れますし、あとはウナギ、シーバスも。そして歩いて多摩川との合流点へ出ればアナジャコも獲れます。

難点を挙げれば少し遠いということですが、これは自宅が東京の外れだからという個人的なものです(笑)
でも遠いということを考えても、私は人が多い釣り場は苦手なのでストレスが少ないというだけで釣行する価値があるのです。良い釣り場だと思います。
15日に海老取川でハゼを狙うので、そちらも釣行したらレポしますのでお楽しみに~。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。
まだ一度しか見ていない場所なので何とも言えないのですが、テナガやハゼのハイシーズン中は多分それなりに人出があると思うのです。それでも六郷水門などと比べると少ないほうでしょうけどね。

アナジャコは多摩川でも結構獲れるようですよ。こちらも気になる獲物なので、近いうちに捕まえに行ってきます。
Taka@管理人 2006/08/15(Tue)01:34:53 Edit Top
無題
私も人が多いところはダメです。その点では良さそうな所ですね~ 
何よりもアナジャコが獲れるとは驚きです!
algae URL 2006/08/15(Tue)12:42:48 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]