忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[502]  [964]  [501]  [963]  [500]  [961]  [960]  [497]  [959]  [496]  [958
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テナガのオフシーズン中につき、関係のない話題ばかり書きますがお許しを。

さて今日もこんな記事を見つけました。

以前、図書館でチラリと読んだ本の中に、山でのトイレ事情の話が載っていました。
主に登山客が利用する山小屋などのトイレのことですが、場所が場所だけに水洗は難しく、なんとですね、垂れ流し状態な場所がほとんどだったのです。
山小屋の裏手に糞尿の野池が出来上がっている・・・という酷い状況もあります。写真を見ましたが、それはそれは酷いものです。

登山家の野口健さん著の『100万回のコンチクショー』という本があるのですが、エベレストや有名な山々では日本人の登山家が廃棄していった酸素ボンベなどがかなり捨ててあるらしいのです。
そしてそれを見たある外人登山家に

『日本人は経済は一流だが、マナーは三流だな』

と言われたエピソードがあるのですが、いや~人事ではないですね。
釣りでも、自分が捨てたゴミではなくても「釣り人はマナーが悪いな」と言われたらやっぱ悔しいし、コンチクショー!ってなりますよ。
地味にゴミ拾いをしていくしかないんですけど。

その山小屋のトイレですが、富士山でのトイレは全てが微生物により処理する「バイオトイレ」と「くみ取り方式」になったそうです。
それまで全てが垂れ流しだったのが驚きです。どこに垂れ流すのよ・・・。

いや、これは釣り人にも当てはまります。
釣り場は基本的にトイレがありません。
・・・となると、男の場合は外で・・・ということになりますが、これもよくよく考えたらみっともない行為です。やむにやまれない状況というのもありますし、細かいことを言わなければ、川や湖沼に用を足さなければ大丈夫だとは思います。
でもですね、実際に川に向かってジョロジョロ・・・・ってのを見たことがあるのですが、もう・・・アホかと(苦笑)
終いには川に向かってタバコをポイっ。人のモラルはここまで低下しているのかと寂しくなります。そんなヤツに釣りを語る資格はないや。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
僕の本趣味はイワナ釣りなんです。
イワナは結構な奥地まで足を伸ばさないと
最ものこだわりである、天然イワナには会
うことが難しいです。

頑張って奥の源流まで遡っても、ペットボトルや
空き缶、果ては洗剤の入れ物まで落ちているんです。

落胆この上ないです・・。
一人、誰もいない源流で怒鳴っています(笑)
てつ 2006/11/24(Fri)20:00:21 Edit Top
無題
コメントに気が付くのが遅くてすみません。

イワナですか!現流行ですね。釣りキチ三平でしか読んだことがありませんが、憧れ!の釣りです。
イワナって小さな魚というイメージがあったのですが、実は迫力のある大型になると知って驚きました。

そうですか、そんな場所まで行ってもゴミが散乱しているのですね。
ゴミって自分自身だと思うんですよね、私は。
自分が世話になったものを簡単に捨てる神経が恥かしいです。釣り客だけのゴミではないと思いますが、どちらにしても捨てる人に釣りをする資格なんてないですよ。

もしイワナが釣れることがあれば、ぜひご報告頂けたらと思います。
コメントをありがとうございました。
Taka@管理人 2006/11/25(Sat)21:55:58 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]