忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[503]  [965]  [502]  [964]  [501]  [963]  [961]  [498]  [960]  [497]  [959
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知の方も多いと思いますが、富士山を含む富士五湖が世界遺産に登録・・・という動きがあったようです。

すみません、『山のトイレ事情』の続きを書く前に、こちらを先に書きます。

まずはこちらの記事をお読み下さい。
記事によると、あの富士山と富士五湖を世界遺産に登録しようという動きがあったようですが、地元の観光業者による猛反対を食らい、富士五湖は選定からもれたようです。富士山もまだですが。

世界遺産にも色々と問題があるようですが、これ、個人的にはガッカリでした。
以前この日記でも書きましたが、富士五湖の観光は最低です。多くの観光客が訪れる場所なので遊歩道の設置など、整備はそれなりに進んできました。
しかし残念なことに整備され綺麗になっても、観光に携わる人の質までは向上しませんでした。
スレ切った業者を目の当たりにする度にガッカリします、本当に。良い人もいることはいるのですが、悪い人のほうが圧倒的に多いです。

こういうものに目をつぶれる人は気にならないと思うのですが、暮らしに困らないくらいの収入が放っておいても入ってくることで、観光業者は生意気になっています。
私、特に商売人ってのは生意気になっちゃいかんと思うのです。販売を仕事としていたとき、それだけは気をつけていましたし。

富士山と富士五湖が世界遺産に登録されたら、食うのに困ると思います。
そうなれば工夫して生活していかなければならないでしょう。お客からお金を頂くということがどれだけ有難いかということを再度実感して頂きたい。
だから戒めの意味でも登録されることに期待していました。

富士山はゴミの投棄や、し尿の問題で世界遺産の選定からもれた過去があるようですが、その富士山のトイレ事情も大きく変わったようですから、これは登録を狙ったのでしょう。
登録されれば、ゴミの問題もある程度は解決されるでしょうが、モラルを変えることが強制力でしかできないのだとしたら残念ですね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私は富士五湖に行ったことがないので業者の質云々はわかりかねるのですが、商売人というのは生意気になっちゃいかんというのは大賛成です。
なんの仕事でも金をもらうというのは大変ですよ。
私事で恐縮ですが私の家は工業所を経営しておりますがやはり愛想は大事です。愛想悪けりゃお客来ませんもん。

こういうことは書きたくないのですが、金もらう側が威張ってるといえば医者や学校の教師もそうですもんね。
いくら勉強が出来たところで人間的におかしい人はいくらでもいますから。官僚が逮捕されるニュースを目にするとつくづくそう思います。人間がこの世に生まれてくるのは魂を崇高にさせるためとスピリチュアル・カウンセラーの方がおっしゃっていました。今回のコメント不適切でしたかね。
テオドール 2006/11/20(Mon)22:18:59 Edit Top
無題
コメントをありがとうございます。
大丈夫ですよ、頷きながら読ませて頂きました。

商売人に限らず生意気になっちゃいかんですよ、やはり。
勉強ができても金儲けがうまくても、生意気だったらいざって時にみんなパァ~っと離れていきますからね。誰も助けてくれない。
愛想は程ほどに大事です。

教師も医者もそうですね。
今はいじめ問題が連日報道されていますが、教師は誰に給料貰っているのか分かっているの?と。
生徒がいなければ給料を貰えないのです。それをだけではありませんが、根本的なことを忘れているから教師が生徒をいじめるという情けない状況が生まれるのだと思います。

>人間がこの世に生まれてくるのは魂を崇高にさせるため

私には自信がないですけど、それくらいの気持ち、穏やかさは持っていたいですね。
そうすれば生意気になんてなれませんよ。いや、こんなに綴ってしまう自分は生意気かもしれません(苦笑)
Taka@管理人 2006/11/20(Mon)22:36:33 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]