忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[512]  [514]  [977]  [513]  [976]  [969]  [510]  [973]  [972]  [509]  [971
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京は冷たい雨です。この時間になると(AM3時)結構冷えます。

さて本日の更新。


ベランダへ通じる窓付近で、ヌマエビの死骸を発見しました。

先日ベランダで栽培しているホウレン草やシイタケの木に水をやり、ふと窓のサッシを見ると、テナガで見慣れていたのですぐに分かったのですが、エビの死骸が転がっていました。しかも2尾。
よく見ると飼育しているヤマトヌマエビです。
画像は撮っていません。

疑問がひとつ。

ヌマエビを飼育している水槽からベランダまでは5mほど。
なぜココで死んでいるのか・・・・・推理すると・・・・・

ヌマエビはテナガと違い、水から出してもあまり跳ねません。テクテクと歩き始めるので、仮に水面から跳ねて脱走して外に出たとして、少しの距離なら歩いていける思うのです。
ただし、テナガやザリガニと比べると登攀能力が落ちるので、障害物があった場合にはそこでストップします。
しかもこれは水の外の話。
ちょっとした障害物なら前進するのは不可能です。ザリガニなら攀じ登りますけど。

途中にはソファーなどの障害物があるので、どう考えても不可能なはず。
なのに死骸が・・・うーん、推理断念。

水換えはベランダではしませんし、他に思い当たる節がありません。
なぜ2尾も死んでいたのか、謎が残ります。



余談ですが『氷点』良かった~。
『奇跡の人』を観劇していたので、余計に感情移入できました。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
う~む、なぜなんでしょう???
かつての推理クイズファン少年であり、現在推理小説ファンの私ですがわかりません。
エラリー・クイーンやアガサ・クリスティならわかるかもしれませんね。
テオドール 2006/11/27(Mon)18:37:14 Edit Top
無題
うーん、どう考えても歩いていった、としか考えられないので、小さい体ですから隙間を探して行ったのでしょうね。多分。
アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、あとはアシモフにでも相談してみるかな(笑)
Taka@管理人 2006/11/27(Mon)20:54:19 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]