忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[425]  [207]  [888]  [424]  [206]  [423]  [886]  [204]  [422]  [885]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開設した経緯について書きます。
とっても長文になるので、ゆっくりとどうぞ〜。

最近はアクセスが多いことから「テナガWeb」を参考にテナガ釣りをして下さる方が増えました。
その中でも特に嬉しいのが「親子でテナガ釣りに行きました」というご報告です。そこで、何度か書いているのですが改めてテナガWeb開設の経緯を書きます。

テナガの魅力は言うまでもなく、釣って楽しく食べておいしいことです。
そして他の釣りに比べて安価、手軽ということも挙げられます。そしてそして意外性もあります。
身近な川からエビが釣れるなんて面白すぎます。
そんな面白く楽しい釣りがこんなに身近な場所でできるのに、詳しく紹介されているところが当時は少なかったのです。
それなら自分で作れば良いというのが、サイト開設のきっかけです。

それともう一つ、これは後から考えたことなのですが、子供にテナガ釣りを通じて身近な場所での新しい遊びを覚えて楽しんでもらえたら・・・・という気持ちを今は強く持ってサイト運営をしています。
今の子供はゲーム、パソコンの普及で家での遊びが増え、昔のように外で遊ばなくなったと言われています。
それだけが原因ではなく、遊び場がなくなったから子供が外で遊ばなくなったとも言われてしまいますが、どちらの意見にも賛成できません。

まずゲームなどが原因で外で遊ばないというのは、そりゃあそうですよ。私だって目の前に手軽で面白いものを置かれたら、しばらくはそっちに集中しますから(笑)
原因は大人。
おとなしく遊んでいるから大丈夫。目の届く場所だから大丈夫。
外は危険、特に水辺などは危ないので、危険のないところで遊んでくれていたほうが安心という悪意はないけど良くない安心感を子供に求める結果、そんなことになると思うのです。

遊び場がなくなったと言いますが、もちろん一昔前に比べたら少なくはなりました。子供の頃は空き地がたくさんあり、そこで虫取りをしたりして遊んだものです。
でもですね、遊び場はあります。たくさんありますよ。
自然がなくなったとも言いますが、それだってあります。探していないだけで、東京でもたくさん残されています。
大人も遊ばなくなったんですね、結局。

ゲームが好きな子供は急速に増えましたけど、昔からの遊びが嫌いになったわけではないんですよね。
知ってはいるけれど、やはり目の前にある遊びを取ってしまう、または全く知らないだけです。
実際、ゲームの釣りを楽しい!と思っても、実際の釣りには圧倒的にかないませんし、すでにお子さんを連れてテナガ釣りに行かれた方ならお分かりかとは思いますが、すごく良い目をするんです、子供は。
見ていて照れちゃうような綺麗な目をしますし、泣けるくらい喜んでくれます。きちんと面白い遊びを提供すれば、子供はガッツリと食いついてきますから。

全ての子供が釣りを楽しいとは思いませんから強制はできませんけど、もしかしたらずーっと楽しめる趣味になるかも知れませんから、きっかけを与えるだけです。
そんなきっかけ作りにテナガ釣りは最適だと思うのです。もちろんテナガだけではありませんけど、私がテナガを得意としているので、私にできることは?と考えたら、テナガになるだけです。

最初は楽しいだけで良いのですが、もっときっかけを作れば、身近な問題にも目を向けてもらえます。
きっかけを作らなくても積極的な子は自分からゴミを拾いますし、純粋なのでそれが習慣になってきます。そこで大人が「カッコイイな〜凄い!」と褒めれば一発です(笑)

そんなわけで、今一番願うのは釣り場に子供の姿がたくさん増えることです。
気のせいか昨年よりテナガ釣りをする方が増えているので、なんとか叶いそうな夢ですけどね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは
私自身は、子供のころよく釣りをしました。社会人になってからは、ほとんどしていませんが、小1の子供が釣りをしたいというので、多摩川に近いことから、また始めました。TVやゲームより、なるべく外でいろいろな遊びをさせたいと思っています。しかし、ポイントの情報が意外と少ないですね。最初は小物釣りから始めようと思っていますが。そんな中このHPを見つけ、とりあえずテナガエビを始めました。大いに参考になり助かりました。
若葉マーク 2006/07/02(Sun)20:35:54 Edit Top
無題
若葉マークさん>
テナガ釣りは関東、特に東京ではそこそこ知られていますが、それは釣り人に限ってのことで、一般の方には、ほぼ知られていないと思います。
釣り人の中でも知らないという方もいますし、知っているがどうやるの?という方も多いと思うんですね。

ですから子供に限らず、大人の方にも知って頂きたいという想いもあるので、若葉マークさんのようにテナガ釣りを始められたという方のご報告は本当に嬉しいです。しかも当サイトを参考にして下さったというのは二倍の嬉しさです。
テナガから別の小物釣りの楽しさを見つけるのも楽しい作業だと思いますので、お子さんと釣りを楽しんで下さいね。
もちろんたまには子供がいない、自分だけの釣りも大事ですけど(笑)
Taka@管理人 2006/07/03(Mon)12:00:14 Edit Top
無題
僕もこのサイトを見るまでテナガ釣りの楽しさを知りませんでした。
今はこのサイトの情報を参考にし、とても重宝させてもらってます。
僕はまだ学生ですので大人になったら子供達に
テナガ釣りの楽しさを伝えていきたいです。
そして!テナガのいきいきと住める自然を守っていきたいです(^−^)
永澄 2006/07/03(Mon)16:49:58 Edit Top
無題
永澄さん>
永澄さんの釣られている場所では、子供の姿はないですか?
大人でも子供でも釣りの楽しさを伝えることはできますから、子供が遠慮なく「何釣ってんの?」と聞いてきたら(笑)テナガだよ、釣ってみる?と誘ってみてはどうでしょう。

都会では自然の元で釣るということは難しいのですが、せめて釣らせてくれているいつもの川の環境くらいは考えておきたいですよね。
Taka@管理人 2006/07/03(Mon)19:43:46 Edit Top
無題
私が釣り修行をした、近所の池。
休みの日はもちろん、学校が終わる時間になると平日でも必ず数人の子供が釣りに来てました。
釣れるのは、クチボソと、金魚、たまにフナ。タナゴが釣れた年もありました。

そういった池が何ヶ所かあったのですが、最近見てみてもガキども・・・じゃなくて子供が釣りをしているのをほとんど見かけません。
もっとも、危ないからといってフェンスで囲んでしまったりで釣りにくい状況になってしまっていることは事実です。
責任問題もあるのでしょうが、危ない場所での遊び方を覚えるのも必要だとは思います。
丁度危なっかしい年頃の子供を持つ身としては、判断が難しいのですが。
シンちゃん/所沢 2006/07/03(Mon)20:33:01 Edit Top
無題
この話題は奥が深いですね!
たぶん皆さんも同じだと思うんですけど釣って楽しい食べて美味しいだけじゃなく
「エビってカッコイイ」と思いませんか?
テナガはハゼなどの小物釣りとまた違った魅力を感じます。
多分、子供達もやれば興奮しますよ!
釣った時のあのビビビと来る感覚は何度味わっても興奮します。
まずは連れて行ってあげる事ですね!
自分は今は子供がいませんが子供が出来て釣りなどに連れて行く事はあっても原っぱでボール遊びとかしないだろうな〜なんて思いながら釣っています。
えび大好き 2006/07/04(Tue)01:33:57 Edit Top
無題
いつも拝見させてもらってます。
最近それで手長つりを覚え、楽しんでいるのですが、いざ泥抜きをして食べようと思っても、情が出て食べれません。
それで飼うことにしたのですが、飼い方を教えていただけないでしょうか。
先日一応、40Lの水槽を購入しました。
ヨシイケ 2006/07/04(Tue)16:48:16 Edit Top
無題
シンちゃんさん>
私もそんなガキでしたよ(笑)
危ない場所での遊び方を覚える・・・同感です。私も死ぬような目に何度か遭いましたけど(笑)それが良い経験になっていますからね。
何でもOKではありませんが、家が安心か?というと、そうでもないと思います。

えび大好きさん>
テナガは格好イイ!というのは私も感じていました。これ、日記で書きます。ネタの提供をありがとうございました(笑)

ヨシイケさん>
初めましてこんばんは。コメントをありがとうございます。
40Lの水槽でも単独飼育が好ましいと思います。確実に共食いが発生しますので。

それでも複数飼育する場合は、障害物を多く入れてあげて下さい。
オススメなのは網です。三角コーナー用などのもので結構ですので、ビリビリに破いて入れると、テナガとテナガの距離がある程度できますので、生存率がアップします。

汽水域で捕らえたテナガであれば、塩を少し入れてみて下さいね。こちらも生存率がアップすると思いますので。
Taka@管理人 2006/07/04(Tue)19:08:20 Edit Top
無題
こんばんは。
非常に共感を覚える内容で、清清しい気分になりました。これからも日本唯一?のテナガのみに特化したWEBとしてご活躍下さいね!
BABA 2006/07/05(Wed)21:33:52 Edit Top
無題
BABAさん>
共感して下さってありがとうございます。
きっかけはテナガでもハゼでも何でも良いのですが、釣りは小学生が大人よりも上手だったりしますから、水辺に子供の姿が増えたらそういった情報交換もできたら面白い!と思うのです。
大人もいますから、しっかり見張っていてあげれば大きな危険は少ないはずですから。
Taka@管理人 2006/07/06(Thu)09:48:06 Edit Top
無題
以前手長蝦を釣る針のことで連絡をしていましたが
直後にパソコンがクラッシュしてしまいそのままに
なっていました 連絡を頂ければお送りします

 830-0048
福岡県久留米市梅満町410-1

      服部 裕久  
服部 裕久 URL 2006/08/19(Sat)20:38:59 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]