忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[424]  [206]  [887]  [423]  [205]  [204]  [885]  [421]  [203]  [884]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オスとメス、どちらが好みですか?

まず味には個人差がありますので、一概にどちらが美味!とはいえないと思います。
なので、超個人的な意見になります。

私はメス、しかも抱卵したものが好きです。
素揚げでオスメス食べ比べしたときにメスのほうが美味!と感じました。抱卵しているエビはマズイ、と仰る方もいらっしゃいますが、本当に食べたのかな?と思ってしまいます。
時期シーズンのことも考えてリリースもしますが、それなりに食べちゃいます。テナガの身は素揚げにしてもモチモチしていておいしいのですが、メスのほうがよりモチモチ感が強い気がします。
しかしオスもやはり美味!

メスは腕が短いので食べやすいのですが、その腕が好みでもあるので、オスのある程度長い腕をポリポリと食べるのも堪らないんですよね。
調理中に取れてしまった腕を捨ててしまったことがあるのですが、なんてモッタイナイことをしたんだろうと後悔しています(笑)

というわけで結局どちらも捨てがたいのですが、どうしてもと言われたらメス!です。
みなさんの好みはオス?メス?
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
まだ数回しか食べた事ないのでアレなんですが、僕が食べた中では「身体のなかにパンパンになった卵巣がある状態のメス」が一番美味しかったです。
ヤマグチサトル 2006/06/30(Fri)23:41:35 Edit Top
無題
抱卵したメスが一番ですね。
オスは10cm以下の小さ目のサイズならハサミもポリポリ
美味しいんですが、20cmクラスになると泥抜き&しっかり
揚げてもなんだかハサミが臭い。
ハサミに泥臭さが蓄積しているような感じがありましたね。
HY 2006/07/01(Sat)12:33:11 Edit Top
無題
ヤマグチさん>
残酷なようですが、そういうのが旨いですよね〜。あーテナガ食べたくなってきた(笑)

HYさん>
やはりメスですか。
20cmクラスのテナガ腕は確かにおいしくありません。長年生きてきて手にコケなども付着していて、荒ってもざらざら感が落ちなくて、。それが臭みの原因かもしれません。
Taka@管理人 2006/07/01(Sat)12:53:13 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]