忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[890]  [426]  [889]  [425]  [207]  [888]  [887]  [423]  [205]  [886]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の頃にテナガを見た印象が「カッコイイ」でした。

テナガは淡水エビの中でも、かなり独特な格好をしていますよね。
淡水エビといっても、比較するのは多摩川などではスジエビくらいなんですけれど、大型は独特の迫力もありますし、異様な雰囲気すらあります。

この「テナガはカッコイイ」というのは、子供心をくすぐるというヤツで、カブトムシやクワガタ、ザリガニやカマキリなどと同じ、カッコイイです。
淡水のエビというと、なんとな~くですが、小さくて釣るというイメージはなく、捕る、です。子供の場合はザリガニを釣るということもありますが、それはハリを使いませんからね。

実際、釣り場で子供が寄ってきてクーラーボックスを覗いてスジエビばかり入っていても、それほど興味は沸かないと思うんです。
しかしテナガとなると話は別。
あの異様に長い腕に圧倒され「何コレー!」となります。そして実際に釣り上げる場面を見てしまったら大変(笑)「捕る」ではなく「釣る」からこそ、テナガの魅力があるのです。

本当にエビなんて釣れるの?という不信感から、竿に伝わるビビビ!という独特な感触、そして本当に釣れた!という興奮が本当に面白いです。そして見た目がクール(笑)
数を競うのも面白いですし、大きさを競うのも面白いです。

都会でもカブトムシはいますが、捕るのはそれほど容易ではありません。
でもテナガなら近所の川で簡単に釣れちゃいます。こんな楽しい遊びを知らないなんてモッタイナイので、少しでも多くの方、前回の日記でも書いていますが、特に子供たちに知ってもらいたいです。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
本当にその通りすよねぇ。僕はまだ学生ですがこの前友達を手長つりに誘って川崎側の六郷土手に行きました。その友達の反応も「えっ!エビって釣れるの?」といった反応でした。釣果は14~15匹程度でしたが友達もそれなりに楽しんでいました^^いろんな人に知ってもらえるようお互いがんばりましょうね。
イルカ 2006/07/04(Tue)21:33:18 Edit Top
無題
管理人さんやイルカさん言うその通りですよねぇ
僕も小3の頃に近所の川でテナガが取れると聞き
はじめて見た時にとても興味をそそられました。
テナガを釣るというのを当時知らなかったので
2時間やっとこさで1匹ゲット!!
とても心に残ってます(^-^)
確かにテナガ釣りは手軽に、そして簡単にとイイ遊びですよねっ。
永澄 2006/07/05(Wed)15:18:04 Edit Top
無題
イルカさん>
やっぱり驚かれましたか(笑)エビは漁で捕るものだというのが一般的ですからね。
ずーっとテナガ釣りをしていれば、自然とテナガを広めていることになると思うので、これからも釣りまくっていきましょう~。

永澄さん>
あ、私もテナガを知ったのって小3の時ですよ。
それ以来ずっと「いつか釣ってみたい!」と思っていたので、昨年はじめて釣った時には感激しました。
こんなに手軽でおいしい釣りをしてなかったのが悔しくて、今はすっかりのめりこんでいます(笑)
Taka@管理人 2006/07/06(Thu)09:53:47 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]