忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[216]  [434]  [897]  [433]  [215]  [896]  [895]  [431]  [213]  [212]  [894
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはウナギオンリーの釣行記です。

結果からいうと撃沈です。
新しいポイントに釣行したのですが、もう最悪なことにドバミミズを忘れてしまいまして、現地で掘ることになりました。
一応冷凍したテナガは持っていったので先に仕掛けを作って投げてからドバ採取です。

が!ドバがいないいない!!
いつもの六郷などでは土手を掘ればいるのですが新しい場所ということもあって勝手が分からずむなしく時間だけが過ぎていきます。
・・・途方に暮れていると竿先がググン!と反応。
ちょっと待ってから巻きましたが生体反応なし・・・でもテナガが半分以上食われており、ウナギかどうかは分かりませんが確かに何かが食ったようです。
私の活性もちょいとだけ上がります(笑)

雨も結構降ってよい感じだったのですが、その後は反応もなく冷凍テナガも品切れになったので撤収に。
何をしてもダメというときはあがけばあがくほど怪我をしたりして更にダメダメになるので出直すことにしました。来週月曜に釣行します。

釣果はゼロでしたが反応もありましたし、良い経験になりました。
ウナギポイントは家からわりと近いので、しばらくは週末にウナギ狙いに徹してみます。もちろんテナガも狙いますよー。ドバも近所で掘ります。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
うなぎ~
随分前の話ですが…
二子玉の川崎側のテトラ群のちょっと下流とか
で鯉釣りの横でついでに釣ってました。
小さいものの、1~6本回毎回釣れてましたよ
(古い話ですが^^;)
ミミズですが、私も藤沢市の金ちゃんさんと同じく
ドバを採るなら、「公園脇の落ち葉の吹き溜まり」
がおすすめです。
何故判りませんが特に少し傾斜のついた雑木林
の落ち葉が集まる日陰なんてのは最強です。
条件がハマれば5~7インチワームクラスが
それこそ売るほど取れますよ。

ただ、諸意見あるとは思いますが、個人的には
ミミズはドバよりもキジの房掛けの方が強い
ように思います。
ドバ最強と言う方も多いので力説はしませんが
自分がやっていた数箇所ではドバよりキジが
断然強かったですよ(うなぎ)。
おおはし 2006/07/18(Tue)10:12:20 Edit Top
無題
<ウナギ餌さ談義>
テナガエビから話しがそれてしまいますが、
お許しを・・・。m(_ _)m

おおはしさんはキジ派なんですね。
ドバちゃんは大きいので当たりが来ても食い込み
が浅く、向こう合わせでグングン竿を引くぐらい
待たないと、針り掛りませんので、それに比べ細
めのキジ君は掛りが良いのだと思います。

ウナギ釣りの餌さとして、ミミズ意外にもけっこ
ういろいろな餌さが有りますよ。
Takaさんご推奨のテナガエビ、モエビ、アマ
ガエル、アブラハヤ、オイカワ、小鮎、川ヒル、
サワガニ、ドジョウ、金魚(エサ金)、河口では当
然ジャリメやイソメもOKです。
私も全部使った事は有りませんが、ミミズは外道が
多すぎるので、鯉やニゴイに手をやいている人(ポ
イント)では、お試し頂くのも良いかと思います。

魚エサは半分に切っても大丈夫です。
いずれにしろ、食い込みが悪いので、早合わせは禁
物です。

ウナギはテトラ付近より、ジャリ石の有る瀬のごく
浅いところ、(岸寄り)の方が私は実績があります。
テトラの有る反対岸ですね。

鮎の転がし釣り場で、ひざまで行かない水深のとこ
ろを狙っています(夜釣り)

長々と失礼しました。
藤沢市の金ちゃん 2006/07/18(Tue)15:15:12 Edit Top
無題
おおはしさん>
ウナギとドバ情報をありがとうございます。
傾斜のついた雑木林・・・その条件が揃った公園が近所にあります。今は連日雨なのですが、やはり雨上がりのほうが良いですよね?商売はしませんが(笑)ドバっと採取してきます。

キジでも釣れるのですね。
仰るとおりドバ最強説を唱える方は多いですよね。テナガのようにポイントによってこのエサが強い!というのがあるように、ウナギにもそれが当てはまると思いますが、私もキジをふっさふさと房掛けして(笑)狙ってみますよ。結構余っているので。

金ちゃんさん>
いえいえ、ウナギもテナガと無関係ではありませんので、遠慮なさらずにウナ情報もよろしくお願い致します。

ウナギのエサは多種ですね。
個人的に感じたのですが、テナガをエサにする場合は活きエサよりも死んでいるものを使ったほうが釣果が上がるのでは?と感じました。エビは死ぬと臭いが強くなるので集魚効果があるかな?と思ったのです。

>ウナギはテトラ付近より、ジャリ石の有る瀬のごく浅いところ、(岸寄り)の方が私は実績があります。

先日の釣行ではテトラが密集しているところを狙っていました。
障害物が多いところがウナギのポイント、と勝手に思い込んでいましたが、そうでもないのですね。

金ちゃんさんの狙っているポイントは清流ですか?私は河口から20~30キロ付近で狙っていますが、教えて頂いた条件が揃っている場所でもあるので、今度はそこを狙ってみようかと思います。

これからもご教授、お願い致します。
Taka@管理人 2006/07/18(Tue)16:07:36 Edit Top
無題
>takaさん
ちょっとやりすぎ?ぐらいにたくさんつけるのが
良かったですよ。(目標1針5匹)
うなぎ~居る所にいるけど居ないところには全然
いません(ってまぁ当たり前なんですが(^^;;;

>藤沢市の金ちゃんさん
はじめまして。
なんで公園がいいんでしょうねぇ?(ドバ)
下手に山とか入るよりいいような気さえします。
うなぎの餌、みなさん色々ですよね。
こちら(静岡)では鮎切り身なんかが、特餌って言う
人もいますね(その川の鮎じゃなきゃ駄目とか
という話も…本当かわかりませんが)
狙ったわけではないんですが、大型(60~70cm)
をカタクチイワシ半分、とかで何回か釣った事も
あります
ナイターの場合:
テトラ帯は居そうで意外にいませんね(うなぎ)
ただ昼間はテトラ下や護岸の隙間に居るので
ナイターだとそう言う所から少し離れた浅場やトロ
場が良いような気がします。
小さいウナギだと水深10cmぐらいの超浅場でも
結構な数見かけた事もありますです。
なんだか書いてたらうなぎ釣りに復帰したくなってきました(^^;
おおはし 2006/07/18(Tue)18:27:22 Edit Top
無題
>takaさん
教えだなんてとんでもありません。
一事例に過ぎませんので、宜しくお願いします。
先日、釣具屋でテナガエビ用の仕掛けが売られて
いたのを見てビックリしました(いつから有るの
?)こちらのHPの功績は大きいと思います。
私のウナギ釣りの川は専ら、相模川の中流から上
です。多摩川とは形相も違うので、どうなんでし
ょうか?しかも私のウナギ釣りは、ナイターばか
りなので・・・。
昼間は雨が降って、川面が濁っていても瀬では難
しいと思います。テトラや蛇カゴ周りは根が掛り
と、もぐり込みが嫌なのもあり避けています。
ウナギに関しては、生き生きしている生き餌より
も、死んで大人しい方が良いみたいですね(ミミ
ズは除く)臭いはどうなんでしょう?研究してみ
ようと思います。

>おおはしさん
私の公園デビューは雑草を刈った後の下に良くド
バちゃん達が居るのを知っていたので、草刈後を
探しているうちに公園にたどり着き、落ち葉の吹
き溜まりを探ったら、金銀財宝を探し当てた感じ
です。それいらいバケツと割り箸を持った怪しい
オジサンが出没すると、近所の若ママから噂が・・
?公園は広葉樹の葉(桜)と程よい乾燥の度合い
がきっと良いのだと思います。こちら(神奈川県
中央)では湘南梨の梨園(Takaさんの多摩川沿い
の梨は多摩川梨です)が在り、園の脇のたい肥に
いるキジを良く捕りました。ミミズにお金を払う
なんて昔は考えられなかったのですが・・・。
赤虫も用水路で捕りましたし、子供にはそう言う
ところから『釣り』を教えたいと思っています。
いきなりルアーやフライから釣りを始めるなんて、
ミミズも針にさせない釣人なんて滑稽ですからね。
(^^;)
藤沢の金ちゃん 2006/07/18(Tue)20:18:32 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]