忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[462]  [924]  [461]  [460]  [923]  [459]  [921]  [458]  [920]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンで多摩川ともお別れです。

昨年から始めたテナガ釣り。
きっかけは敬愛するバスプロのコラムに掲載されていた記事でした。ココロのどこかで気になっていたテナガ釣り。それが身近な場所で釣れると知り、多摩川へ通うことになりました。

「・・・・・これは面白い!」

あっという間にのめり込み、気が付けば専門サイトまで開設していました。

多摩川というと今でも『死の川』というイメージを持つ方も多いのが現実です。
確かにきれいになった、魚が戻ってきたとはいえ、都会を流れる河です。河口へ近づけば近づくほど汚れが目立ち、悪意の塊りがあちらこちらへ捨てられています。
何度も通い目の当たりにした光景はひどいものでした。

読み終わった新聞をわざわざ河へ捨てる人。
釣りをしながら吸っているタバコを目の前に捨てる人。
河川敷を我が物顔で使っているホームレス・・・・。

釣り場のゴミ問題は、どうしても釣り人に問題があると責任転嫁されますが、実際には釣り以外で訪れる人が圧倒的に多いので、釣り人が出すゴミというのは少ないはずです。
しかしゴミが特異です。釣り糸、針、餌の箱など、普通の生活からは出ないゴミなので目立ちます。実際には多い少ない、目立つ目立たないは問題ではなく、捨てることが問題なので、同じ釣り人として恥ずかしいのですが、そういった光景を自分の目で見たことにより、そういった問題にも興味が出たのが収穫でもありました。自分にできることはコンビニ袋1つでもゴミを集めるくらいのことですが・・・。

脱線したので戻します。

釣りをしていなければ通うことのなかった多摩川ですが、これほど生命感に満ちているのかと驚かされました。
魚種にもよりますが、魚影が意外と濃いことや、生息している生物の多さにも驚きました。
そして半信半疑で釣り始めたテナガでしたが、初回から爆釣で、それはもう興奮モノでした。今でも最初の感動は肌で覚えています。

通い続けることで分かったナマの多摩川。
随分と人工的な雰囲気が漂う場所もありますが、それでも釣りをしているときは非日常を楽しめました。そして多くのことを学びました。
ありがとう多摩川。

・・・・な〜んて書いておいて、別に多摩川通いが一生終わるわけではないんですけどね、遠くなるだけです。新しい場所で釣れないと、慣れた場所で爆釣した感覚の再現を求めちゃいますから、きっとリハビリ!とかいって多摩川へ釣行するでしょう(笑)
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こちらのサイトで手長釣りを知った黒鯛狙いの者?です。こんな身近にこんな楽しみを知って感謝しています。またおでかけください。
六郷テトラ地元 2006/09/08(Fri)21:08:58 Edit Top
無題
荒川・江戸川も多摩川に負けず劣らずいろんな魚影が濃いですよ、特にうなぎはね!多摩川でリハビリどころか忘れちゃうんじゃないですか(^o^)
mokki 2006/09/08(Fri)21:47:01 Edit Top
無題
ご無沙汰してます。
城東地区にもテナガ、ハゼたくさんいますよ。
来年は是非ご一緒しましょう。
明日は江戸川区S川でハゼオフ会です。
ねこ 2006/09/08(Fri)22:04:16 Edit Top
無題
六郷テトラ地元さん>
コメントをありがとうございます。こちらこそテナガを知って頂いて嬉しいですよ。地元ということはテトラ帯がとても近いのでしょうか。だとしたら羨ましい環境ですね。
黒鯛は海釣りをしていた頃に狙ったことがありますよ。

mokki>
いやいや心を読まれたようなコメントですよ。密かにウナギ、期待してしちゃっています。
多摩川で育ったテナガ釣り師としては、忘れることはない・・・はず(笑)

ねこさん>
まだ見ぬ未踏の地なので不安もありますが、楽しみのほうが大きいです。
荒川近辺の情報も勉強して「テナガWeb」でも紹介していきます。
そうですね、来年はぜひ!よろしくお願いします。ご一緒しましょう。
ハゼオフ、行きたい!けど我慢です。楽しんできて下さいね。
Taka@管理人 2006/09/08(Fri)22:53:25 Edit Top
無題
こんばんは。
私、海の堤防釣りが好きなのですが、釣り人のだすゴミにより釣り禁止になった所がいくつもあります。釣り人も最低限のマナーは守ってもらいたいと考えております。

Takaさん、引越し後は荒川が近くなるとのことですが、機会があれば是非とも釣りを御一緒させていただければと思います。
テオドール 2006/09/09(Sat)20:07:14 Edit Top
無題
テオドールさん>
釣り場に落ちている餌の袋など、あきらかに釣り人が捨てたゴミを見ると情けないですよね。釣り禁止になるなんて最低過ぎますよ。

電車一本で荒川へ行けるので楽しみです。そうですね、ぜひご一緒させて下さい。楽しみにしております。
Taka@管理人 2006/09/09(Sat)21:15:49 Edit Top
無題
いつも楽しく拝見させていただいております。
こちらのHPを初めて拝見したのが今月の8日でした。それからすぐにテナガエビの虜となり、10日に早速小学生の子供二人を伴って多摩川は京急、JR高架下に、そして本日も多摩川大橋に出掛けて参りました。
楽しいひと時を過ごせて幸せでした〜^^テナガエビ万歳〜です。
今年はもうシーズンオフなのですか?来シーズンが待ち遠しいです。
ちなみに釣果の方はというと・・・10日は0、今日はテナガエビ1匹、ハゼ5匹でした。釣果はイマイチでしたが楽しかったです〜親子共々夢中で釣ってました。今後もテナガエビ釣り共々HP楽しませていただきます〜!!
あっくんパパ 2006/09/16(Sat)23:17:14 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]