忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[549]  [1011]  [548]  [1010]  [547]  [1009]  [1008]  [545]  [1007]  [544]  [1006
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつにしましょうか、2007年テナガ初釣りは!

005_2昨年の自分の釣行記を見ると・・・・4月19日には5尾のテナガを釣っていました。
画像のものは小さく見えますが、この日釣れた最大サイズの15cmです。

そっかー、4月にすでに釣れていたか、忘れていたな。
4月13日にも釣行しているのですが、その日は坊主でした。ということは、あと2ヶ月でテナガが釣れるシーズン到来ということになります。多摩川は関東でもテナガシーズン到来が早い場所なので他の場所では1~数ヶ月の差がありますけどね。

テナガの画像をアップすると、きっと皆さんのテンションも上がるでしょうが、あともう少しですよ!
3~4ヵ月後には間違いなくシーズンに入ります!!

それでは良き週末を♪

PS『テナガWeb』左メニューの「多摩川ポイント」の六郷水門ポイントの内容に手を加えました。よろしければご覧下さい。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
初釣りしましたらご報告いたします。
でもテナガより先に穴ジャコかな?

六郷水門のページ拝見しました。
写真も豊富で釣り場の感じもわかって参考になります。
水門には行ったことがなかったもので・・・・
えび大好き 2007/02/24(Sat)23:17:41 Edit Top
無題
ご報告、よろしくお願いしますね。

水門のページをご覧下さってありがとうございます。
本当はもっと詳細に、更に分かりやすくご紹介したいのですが、これが今の限界でございます(笑)

六郷水門は、テトラ帯よりもずっと快適ですし、景色も開けていて気持ちの良い場所ですよ。
人気のあるポイントは確かにテナガが濃く、人が集中するのですが、人がいないなー!という場所でも釣れるので是非一度釣行してみて下さい。
多摩川のポイントの中で一番好きなポイントです。
Taka@管理人 2007/02/25(Sun)06:12:41 Edit Top
無題
はじめてカキコさせて頂きます。多摩川は釣れ出しが早いのですか?釣果のご報告お待ちしております。私は主に隅田川方面を主にフィールドとしております。新左近や横十間、小名木川、大島川等をうろついておりますのでこれからも宜しくお願いします。
今日はまだ気が早いとは思っているのですが、道具の準備でもしようかと思っています。
へたっぴ 2007/02/25(Sun)09:01:30 Edit Top
無題
へたっぴさん>
初めましてこんにちは。コメントをありがとうございます。
そうですね、多摩川はシーズンが早いです。
4月からポツポツと釣れ出して、当たり年であれば10月くらいまで釣れます。他の都内の河川より1ヶ月ほど早いと思います。
もちろんピークは6月7月ですけどね。

横十間、小名木川、大島川は初めて聞く名前ですが、そちらでも結構釣れるのですか?
新左近は有名ですよね。
道具の準備は順調でしょうか。今年こそはちょっとだけ高価な竿を購入しようかと考えています。私もそろそろ道具の手入れをして、シーズンの到来に備えます。まずは鉤をバーブレスにしようかな。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。釣行記なども投稿をお待ちしております。
Taka@管理人 2007/02/25(Sun)13:13:29 Edit Top
無題
横十間川猿江公園横では昨年はかなり楽しむことが出来ました。大島川は六郷テトラと一緒で自転車など不法投棄されたごみが多いのですが、テナガの良い隠れ家になっているのも事実です。最近の親水公園と称される所は危険がないようにと浅くしたり、石や流木などを取り払ってしまい本来の小川のイメージとは違ったものになっているのが残念です。あまり綺麗過ぎるものどうかと・・・
かといって決して不法投棄は決して許される行為ではありません。公園を作り、整備される方々にもう少し自然に近づけて頂ければなあと思うのですが・・
公園事業をしているお役人様(様とは呼びたくないがあえて)は、自然の小川なんぞ見たこともないか・・?川で遊んで怪我して石等がおいてあるからだと訴える親がいれば仕方ないか(悲)  
へたっぴ 2007/02/25(Sun)16:56:12 Edit Top
無題
詳細をありがとうございます。

六郷の不法投棄も酷いものです。タイヤ、自転車、車の部品など悪意の塊としか思えないものばかり・・。
それがテナガの棲み家になっているのは皮肉なものですね。
釣り人でも平気でタバコを捨てたりする人がいますが、そんな人は釣りをする資格はないと思いますよ。

最近は「危ないから」ということで、魅力のない親水公園などが増えてしまいましたね。
何でもかんでも「安心、安全」というのは、何ともまぁ情けない限りです。危ないからこそ学ぶことも多いんですけどね。
大事なのは大人。
大人が遊び方を忘れてしまっています。東京でもまだまだ自然が残っていますので、そういった場所へお子さんを連れて行ってあげるということが大事だと私は思います。

仰る通り、その肝心の大人、親がすぐに何かのせいにしますよね。石があって転んで怪我するのなんか当たり前だけど、それが物凄い学習なのに。
私が子供のころは、危険な場所だらけでしたよ(笑)
Taka@管理人 2007/02/25(Sun)18:59:48 Edit Top
無題
戦艦が漁礁にと沈めれれちゃう時代なんでしょうがないのですかぇ?!これの立派な不法投棄のような気もするけど・・・
タバコもポイ捨てはやめませう!特にフィルターは自然には還りません!!せめて我々釣りを楽しんでいる者が注意しませう!
話が暗くなるので話題を変えて 仙台掘川分流平久川でも釣れそうなポイントを見つけました。釣果がありましたらご報告致します。
へたっぴ 2007/02/25(Sun)20:10:55 Edit Top
無題
ポイ捨ては、それが自然に悪影響を与えるかどうかという以前に、行為そのものがどれだけ恥かしいことか、捨てる人には考えて欲しいですね。
捨てたゴミが自分自身ですよ、と。

HNは「へたっぴ」さんでも、実は釣りの技術に長けているのではないでしょうか?
釣果報告を楽しみにしていますね。よろしくお願いします。
Taka@管理人 2007/02/26(Mon)17:37:09 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]