忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[329]  [111]  [110]  [791]  [328]  [109]  [789]  [326]  [108]  [788]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこの魚です。

まず最初にすみません。画像を撮り忘れました。
その魚とはスズキです。
テナガBBSにスズキが安い、という書き込みを見て以来、ずーっと探していたのですが、先日ようやく1匹購入できました!

40cmくらいのスズキが500円でした。
身はお刺身にして、残りの部分はアラ汁に。お刺身はサッパリしていて、でも油も乗っていてしっかりと味もあり美味でした!アラ汁もうまかった〜。
そのおいしさに気を取られ、画像を撮ることをすっかりと忘れていたのです(笑)
いやーこれで500円とは安い!
まだ食べていないという方は、ぜひ!食べてみて下さい。切り身も400円くらいと安かったですよ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
スズキは一般的には夏から秋の魚で(確か俳句の季語にもなっていた)、特に夏は洗いにして食べるのが美味いとされていますが、それは脂の乗りが悪い時期の魚をなんとか美味しく食べる工夫の料理法ではないかと推測しています。(勝手にですが)
もうさすがにピークは過ぎたようですが、この前までは内房では海岸に寄ったトウゴロウイワシを追って大量のスズキが接岸していました。
これをたっぷりと食べたスズキの脂の乗りは想像以上でしたね。

PS 後で調べたら、スズキは秋の季語でした。魚が季語になっているのがかなりあります。俳句の関係サイトで調べられますので、見てみると面白いです。
  ちなみに、テナガエビは・・・ありませんでした。残念。(夏で全く問題ないでしょう)
シンちゃん/所沢 2006/03/10(Fri)19:01:45 Edit Top
無題
あれ?。メールアドレスを入れないと投稿できなくなったのですか?
シンちゃん/所沢 2006/03/10(Fri)19:03:16 Edit Top
無題
コメントをありがとうございます。
メールアドレス未記入でもコメントできるように設定しました。ご迷惑お掛けしました。

なるほど〜、勉強になりました。
季節に合った工夫した料理法・・・私もそう思いますよ。
そしてスズキが秋の季語とは知りませんでした。そうですね、テナガエビは夏以外考えられないですね。
Taka 2006/03/10(Fri)20:48:32 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]