忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[330]  [112]  [792]  [329]  [111]  [791]  [790]  [327]  [109]  [789]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミドリガメのサルモネラ菌・・・

こんなニュースがありました。
詳しいことは分からないのですが、ミドリガメはサルモネラ菌を持っているとのこと。
水中の生物はたいてい持っている菌らしいですが、不衛生な環境で飼えば、当然サルモネラ菌が大繁殖します。

ずーっと以前にミドリガメの飼育ブームが起こり、たくさんの人が飼い始めました。
しかし『ミドリガメには毒がある』という曲がった情報が流れ、多くのミドリガメが捨てられ、その結果、全国の河川湖沼でミドリガメが現在でも繁殖を続け、たくさん見ることができるようになってしまったのです。
もちろんそれだけが原因ではないと思いますが。

問題はミドリガメにあるのではなく、飼育の正しい知識でしょう。
小さな生物でも、人にとっては脅威となるものがあるのです。それを小さいから大丈夫、かわいいから大丈夫とするのは安易すぎます。

今回の件では『飼育は控えるべき』との声が挙がっているみたいですが、なぜ正しい知識を子供に教えようとしないのか、逃げ腰の大人の姿が情けないです。そんなことを言ったら、なんでも危険なものになってしまいます・・・。
また全国で捨てる人が増えるのではないでしょうか。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]