忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[472]  [934]  [471]  [933]  [470]  [932]  [931]  [468]  [930]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四万十川テナガをついに食べました。

まずは業務連絡。
引越しの関係でしばらく更新が滞ります。掲示板は携帯からチェックしますが、管理人不在の間も管理人抜きで(笑)楽しんじゃって下さい。
それでは本日の更新。

いずれも画像クリックで大きく表示されます。

049先日届いた四万十川のテナガを食べてみました。
商品は画像のように冷凍パックになっています。肉のハナマサで売っている冷凍川エビと同じですね。
違うのは、ハナマサのものは500g入っており小さなサイズが揃っています。一方、四万十川のものは200gですが、大小混ざっています。ただ大といっても腕を入れて10cm程度です。
もちろん素揚げにすると丁度良い食べごろサイズも入っています。どちらにしても1~2人で食べるには十分な量が入っていました。

047解凍後のテナガ。
死んでいるので黒っぽくなっているのは同じなのですが、青っぽい色を帯びており、多摩川で釣るテナガよりも綺麗な体をしています。

画像をよく見て頂くと分かるのですが、ヒラテテナガエビも混ざっています。
実物を初めて見ましたが、明らかに普通のテナガとは異なるガッシリとした腕です。小さな堰なら登ってしまうほど登攀能力が高いのも頷けます。

048こちらがその腕のアップ画像です。
ハサミの部分が普通のテナガより短いのですが、その下がガッシリ腕なので、これは挟まれたら痛そうですね。
以前掲示板でも教えて頂いたのですが、全体の見た目も、ずんぐりしています。丈夫そうなので、普通のテナガと喧嘩したら勝つだろうな、と予想できますが、実際には棲んでいる場所が基本的に違うので、遭遇率は低そうですね。
食べるのも初めてなので楽しみ!です。

050まだ全部を調理していないのですが、今回解凍したものは全て素揚げにしました。
揚がったテナガは、気のせいかもしれませんが、多摩川で釣ったテナガを素揚げしたときよりも綺麗な赤色になりました。
画像奥にあるのは鶏のから揚げです。揚げ物三昧で大きくなっちゃいそうな予感ですが、さてさて肝心のお味はというと・・・・。

普通のテナガ
相変わらずモッチリとした身でウマイ!さくさくパリパリ、そしてゴキュゴキュ~、ぷは~!
至福の瞬間です。
四万十川のテナガを食べた!というだけでもおいしさが倍増。料理は気持ちで味が変わります。

ヒラテテナガエビ
思いがけずヒラテが入っていたのでテンションアップ!
まずは腕を食べてみます。
バリッバリッバリッ!か、硬い~!
大型のテナガ腕を食べたことのある方なら分かると思いますが、好みはあるでしょうが、大型の腕はスカスカでおいしくありません。
それに似た感覚で、中型のヒラテの腕は個人的には素揚げには向かないと感じました。
ただ、小型のヒラテは問題なくサクサクっと食べられましたよ。

では身のほうは・・・。
やはりモッチリした食感です。殻は普通のテナガよりも若干強度があるようで歯ごたえがあります。でも十分おいしい!です。

・・・両方を食べ比べた結果、やはり個人的には普通のテナガがおいしく感じました。
しかし冷凍モノの宿命。
普通の冷凍より気を遣ったものではありますが、それでも水っぽさがあり、多摩川産のテナガに軍配が上がります。
一番違うかな?と感じたのは香ばしさです。
味はそれほど気にせず食べられるのですが、風味が弱い。
・・・な~んて贅沢をいっていますが、テナガはテナガ。久しぶりのテナガはとてもおいしかったです。

200gで2100円と少々高いかも知れませんが、四万十川産のテナガを食べてみたい方は購入されてみてはいかがでしょうか。画像クリックで詳細へ飛びます。
素麺の出汁にするとおいしいと紹介されているのですが、これはぜひ作ってみたいです。
★四万十川の川エビ(手長えび)約200g★《希少品です》0608超得
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
すごい腕が混ざってますね~。
四万十川産テナガはまだ食べたことはないんですが、以前行った時、
「ゴリ」というハゼの仲間の天ぷらと佃煮を食べたことがあります。
あんまり美味しかったので、かなりの量を大人買い(笑。
Takaさんも機会がありましたら是非!
algae URL 2006/09/22(Fri)21:04:59 Edit Top
無題
バリッバリの腕でしたよ。
生きている四万十川テナガを見てみたいです。いつかは釣行!が夢です。

ゴリがうまいというのは聞いたことがあります。ネット通販できるかな。ちょっと調べてみます。
Taka@管理人 2006/09/23(Sat)01:06:24 Edit Top
無題
四万十川のテナガエビの素揚げ試食のレポート
たいへん興味深く読ませていただきました。

でも、多摩川のテナガONLYの私にとっては
Takaさんの多摩川産のテナガに軍配が上がります
のお言葉は嬉しいですね。
(もちろん冷凍と活きとの違いも大きいのでしょう
けれど)
読んでいて、私もテナガを食べたくなりました。
いまシーズンオフだけど数匹でもよいから捕まえに
行こうかなと思いました。
坂ちゃん 2006/09/25(Mon)21:27:26 Edit Top
無題
坂ちゃんさん>
コメントをありがとうございます。
活きているテナガだったら分からないですけど、多摩川のテナガのほうが圧倒的においしかったですよ。
鮮度の違いは大きいですね。

今の時期は数が上がらないのですが、それでも私も釣りたくなってきました。
一人で食べるつまみ分くらいは釣れるでしょう(笑)
Taka@管理人 2006/09/28(Thu)09:41:15 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]