忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[695]  [232]  [694]  [231]  [13]  [230]  [692]  [11]  [229]  [691]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅瀬での釣り方をワタシ流に・・・。

本当に浅瀬で肉眼でもテナガが見える場合は、ハリスを3cmの短さにして、テナガのいる目の前に落とします。
するとテナガは速攻で食ってくるので、よく針をくわえたところで釣り上げる・・・といった感じです。

浅瀬でも濁りのある場所では、こう釣ります。
(1)ハリスは3〜5cmに調整。アタリが取りやすくなります。ウキも2cm〜10cm沈むように調整して底を取ります。沈むように調整するのは、ウキの抵抗を少なくしてテナガに違和感を与えない為。
(2)その場にテナガがいれば速攻でウキがピクピクしてくるので、そのままちょい待ち。
(3)ウキが上下にピョコピョコ浮き沈みしたり、横にスー・・・と動いたら、止まるまで待ちます。
(4)止まったら、そこから10〜30秒カウント。
(5)竿をちょっと上げると、「ビビビビッ」や「ビンッビンッ」というアタリがあるので、その状態で更に10秒以上カウント。多分このとき、テナガは違和感を感じて慌てて食っているのだと思う。
(6)更に竿を10cmくらい上げると、またテナガの「ビビビビビッ」という引きがあり、テナガが円を描くように動き回ったり、後方や横に強く動いて逃げようとします。
(7)この時、きちんと針掛りしていればバレる可能性は少ないので、スーっと竿を上げて、釣り上げます。

※ただし周囲にテトラや障害物があると、巣穴まで逃げられてそのまま根掛かり・・・ということも少なくないので、早めに上げることも必要になってきます。

これがワタシの釣り方。この方法にしてからは、バレが少なくなった気がします。
人によって釣り方は色々だろうし、参考程度にお読み頂ければと思います。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんわ☆
なるほど、段階的に竿を動かして
かかりを確認するんですね。
これが釣果の差に出てるのかもですね。
自分達はその辺がわからず、少しでも
動かすと逃げてしまうと思っていて、
30秒後くらいにいきなり引き上げて
いました。そして、餌だけなかったり、
引き上げてる途中でバラシしたり、
たまたま釣れたりしてました。
アドバイスを頂きますます実践したく
なりました☆
テナガの味ですが、自分と友人は
どうも皮ごと食べるのが苦手で、
かといって、皮を剥いて食べたら
身が全然無くてw しかし味は
しっかりと海老の濃い味がしました。
ちなみに1匹だけ友人がでかいのを
釣ったのでそれを今水槽で飼っていますw
こないだ食べてしまったテナガ達と
同居してる時は他の小さいテナガを
はさみで攻撃して暴れまくってました。
一匹になった今は孤独に耐えている
感じですw
警戒心が強く水槽を覗き込むと隙間に
隠れます。餌は魚肉ソーセージを入れて
いるのですが、徐々に減っているので
夜中に食べていてくれてるようです。
針に付いた餌をどうやって食べるのか
観察してみたいものですがなかなか
難しそうです。
ツーリー 2005/06/15(Wed)19:56:00 Edit Top
無題
テナガは、高温の油でサクサクに揚げると、皮もあまり気にならずに食べられますよ。
ただやはり大型よりも小型のテナガ、またはメスの方が断然ウマイです。

ワタシもテナガを水槽に入れてみたのですが、メダカも入っていた為か、機用&凶暴に手を動かしてメダカを食おうとしたので、結局出して食べてしまいました(笑)
単独飼育も考えています。
Taka 2005/06/15(Wed)22:45:40 Edit Top
無題
テナガの寿命ってどのくらいなんですかね。
ネットで検索したんですが、寿命や生態に
ついてはぜんぜんヒットしなかったです。
長生きするなら飼いがいもあるけど、
ひと夏で逝ってしまうなら食べちゃった
方がいいですよねw
ツーリー 2005/06/15(Wed)23:06:59 Edit Top
無題
テナガの寿命は1〜2年らしいですよ。
ただエビの中には産卵後、1ヶ月で死んだりする種もいるので、正確な寿命は分からないかも・・です。
Taka 2005/06/15(Wed)23:17:49 Edit Top
無題
なるほどお。でしたら家に居る全長20センチ
クラスのテナガは1年くらいは多摩川の
生態系を生き抜いた奴なのかも☆
週末また多摩川に繰り出そうと思って
居ますが天気が微妙ですね〜。
でも梅雨こそがテナガのシーズン
なんですよね♪
ツーリー 2005/06/16(Thu)18:13:37 Edit Top
無題
ワタシも今週末、また釣行するかも知れません。お互い良いテナガ釣行になると良いですね。
Taka 2005/06/16(Thu)20:53:11 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]