忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[697]  [234]  [233]  [15]  [696]  [695]  [694]  [231]  [13]  [693]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、多摩川六郷土手へテナガ釣行しました。

007【釣行時間】午前10時~午後1時
【場所】多摩川六郷土手、テトラ帯。
【釣果】41匹
【最大】20cm






到着時は、引き潮でテナガもバッチリと見える状態。前回より更にシーズンインしたせいか、大きなテナガが見える。
008釣り始めて速攻で1匹GET。
その後も、見えているテナガを続々と釣り上げます。やはり大型が大きい。
最大は20cmですが、7~12cmサイズがバカスカ釣れる。
卵をかかえたメスも釣れ、サイズもオスに負けないくらい立派でしたが、卵メスはリリース。画像のテトラの隙間のどこに入れても釣れる・・・という状況。
卵メスはリリースしたので、その分を合計すると3時間で50匹以上でした。

途中「テナガWebの方ですか?」と声を掛けられた。
ビックリして聞き返してしまいましたが、すごく嬉しかった♪です。
お声を掛けて下さったコトで嬉しくなってしまい、その後のテナガ釣りもテンションUP。好釣果の連発。
とても感じの良い方でした。本当にありがとうございました~また声を掛けて下さいね。

六郷水門へ行く予定でしたが、今日はとても暑かったので午後1時過ぎに納竿。
そのまま帰宅・・・そして今、これを書いています。
009やはりテトラ帯は、めちゃくちゃ釣れます。
超小型のテナガも無数にいたし、大型のテナガもたっくさんいました。どこで竿を出しても釣れるという状態ですが、やはり見て「お~いるいる」という場所には、たくさんのテナガが付いており、場所にもよるでしょうが、半日は釣れ続けます。
今日も同じ場所でずっと釣っていましたが、まだまだ釣れるほどテナガがいました。暑くなければもっと釣ったんですけどね。


010
今日はテナガの脱皮を見れました。間近で見たのは初めてだったので、貴重な体験でした。
画像は20cmのテナガで、鋏まれて指から血が出ました。痛かったけど嬉しかった~(笑)

41匹中、5匹は死亡していたので唐揚げにして、先ほどビールと共に胃に収めました。片栗粉をまぶして揚げたら、サクサクして超美味でした。
残りは泥抜き中。
泥抜きを完全にするのには3日は必要らしいですが、そんなに待てません(笑)

釣行の際にはカルキを抜いた水を入れて持っていくので、帰りにはフンもするし結構水が汚れるんです。
帰ってからも、汲み置きしておいたバケツにテナガを移し、ブクブクもセットして、1日放置。
そして食う・・・という感じです。
今回はあと1日追加しようかな。泥抜きが不完全でもオイシイので、ついサボってしまいますが、やはり完全泥抜きした方が美味なんでしょうね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
コメントに丁寧なご返事をいただき有難うございます。本日、実は私ども親子も六郷土手に参りました。家内が「どうせならゆっくり一日行ってくれば?」なんて珍しく?優しく言ってくれたものですから、思い切って行ってみた次第です。
本稿のお写真から推測するに、私どもはtakaさんよりもっと多摩川大橋寄りのテトラのあるところで釣っていたようです。
車で行ったのですが、環8が大渋滞(井荻トンネルの車線規制他)、現地に到着してもポイントわからずウロウロ・・・で釣り始めたのが11:00過ぎ、潮が満ちてしまって撤収したのが13:00前となり、初めての上に時間もなく、釣果は4尾でした。
生まれて初めて釣り上げたテナガは小型で引きもせず、あれって感じでしたが、比較的大型と思われるものも釣れ、こちらはなかなかいい感触でした!息子の竿にも1尾かかり、えらく喜んでいました。
帰りも大渋滞!現地土手の道なき道をうろついていて車を傷つけるアクシデント(ToT)にも見舞われましたが、今回だけでもさまざまな経験を積めたと思います。次回はバッチリ大漁を目指したいです!
昼ごろは本当に暑かったですね、お疲れさまでした。
h-ogendo1964 2005/06/18(Sat)22:49:31 Edit Top
無題
六郷土手に行かれたのですね。
お昼くらいから急激に暑くなってきて、少々バテてしまいました。
画像はJRの鉄橋の下辺りから続くテトラ帯です。ここのテトラは角張っているので、足場もある程度安定していますし、このテトラの方が丸テトラよりもテナガがつきやすいので、毎回ここで釣っているのです。

テトラでの釣りは慣れないと難しいかも知れませんが、コツさえ掴んでしまえば、たくさん釣れますよ。
確かに極小テナガだと引きは、ほとんどないですよね。
7cm~になってくると引きが強くなり、20cmクラスになると魚?と思うくらい強烈なバックビートを感じます。テトラにしがみ付かれると、引き剥がすのに苦労するくらいです。
ワタシも試行錯誤の末ようやくコツを掴んでいるので、4匹の釣果でもその経験は大きいと思います。ワタシは以前、1匹しか釣れなかった・・・ということもありました(苦笑)

ポイントが分かったら潮を見て、引き潮の時からポイントに入り、テナガを探して釣ると好釣果が望めますよ。
次回の釣行では大漁をお祈りしています。
お子さんも釣れて良かったですね~。
Taka 2005/06/18(Sat)23:52:58 Edit Top
無題
土曜日の釣行お疲れ様でした☆
さすがの釣果ですね♪

俺と友人のいつものコンビで
本日10時~16時30分まで
六郷テトラ帯に出撃して来ました。
二人で35匹くらい釣れました。
20センチクラスも釣れました。
自分は15センチクラスの奴に
針をはずすときに指をを挟まれた
のですが、手が長いだけで小さい
ハサミのくせにあともう少し強く
挟まれたら血が出そうなくらい
痛かったです。油断大敵ですね。

テトラは潮の加減が良い時は
入れ食いで、しかし相変わらず
バラシが多く、全て針がかりして
くれていれば釣果は100くらい
行くかもしれません。が、そこが
そうは行かないのがテナガ釣り
なんですね。あと卵持ちの雌
ばかり釣れてしまったりして、
産卵シーズンなんですね~。

釣れば釣るほどぶくぶくバケツが
小さくて、海老たちは重なるように
なってしまい、結局帰るまでに10匹
くらい死んでしまいました。針はずし
の時にダメージが大きかったせいなのか、
しかしバケツに入れたての時は元気なのに
コロって死んでしまったりデリケートですよね。

天気にも恵まれ釣果もまずまずで良い一日でした☆
ツーリー^ 2005/06/19(Sun)19:55:52 Edit Top
無題
日曜釣行お疲れ様でした。
テナガ釣りに慣れてきたようですね。エサは赤虫ですか?
テトラ帯はご指摘の通り、潮によって釣れたり釣れなかっりという変化があります。
一番良いのは、肉眼でもテトラの底が見えるくらいの時で、テナガを見ながら釣る事ができますので、釣果も上がります。

20cmクラスは結構引きますよね。
小さいテナガでも強烈に指をクロスして鋏んでくるので、油断していると出血サービスしてしまいます(笑)

30匹以上釣れてくると、大き目のバケツかクーラーボックスが必要になるので、ワタシも次回は大き目の容器を持って釣行したいと思います。死亡率もこれでグっと下がるはず。

土曜に釣ったテナガの泥抜きが今日辺り完了するので、今夜おいしく戴きます。
Taka 2005/06/20(Mon)07:55:02 Edit Top
無題
こんばんわ~☆
2号針と魚肉ソーセージ、
2号針と赤虫で試しましたが、
どちらも食ってくるのは同じ
なのですが、結果的に赤虫の方が
明らかにバラシが少なかったです。
赤虫を食べる時にうまく針先が
テナガの口に向くのか?その辺は
謎ですね。
完全泥抜きのテナガの味はいかかがでしたか?♪
ツーリー 2005/06/20(Mon)23:00:00 Edit Top
無題
ワタシもソーセージを試してみたのですが、やはり赤虫のほうが圧倒的に食いが良かったですね。
赤虫ですが、ワタシは赤虫の胴体の中心くらいから刺し、そのまま体を通して頭から針先を出しています。
チョン掛けよりも針掛りが良いと思います。

泥抜きして、料理酒に生きたまま30分ほど漬けてから唐揚げにして食べたのですが・・・やはりウマかったです!
泥抜きしていないものと比べると、臭みもなくおいしく食べられました。
Taka 2005/06/20(Mon)23:08:31 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]