忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[235]  [17]  [16]  [697]  [234]  [15]  [14]  [695]  [232]  [694]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の土曜に釣ったテナガ2匹を飼育しています。

011メダカとネオンテトラ、そしてドジョウが入っている水槽に、テナガのメス2匹を追加して飼育中。
以前、この水槽にオステナガを入れたところ、早速メダカを食おうとしていたので、すぐに出して食べてしまったのですが(笑)、今回はメスなのでやはり大人しいです。

いずれテナガだけの単独飼育にもチャレンジしたいのですが、今の環境だとちょっと難しいので、とりあえず小型のメステナガを飼育している次第です。赤虫を食べるスピードや、行動がよく分かるので勉強になります。
小型とはいえ、年月と共にオスにも負けないくらいの大きさになってくるので、そうなるとメダカの捕食が始まってしまう危険性があるため、その時は・・・また考えます。

環境や水質に敏感なテナガ。どれくらい生きてくれるだろうか。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんわ☆
我が家で1匹だけ飼っている
雄の20センチ手長えびの海老太郎は
元気で暮らしています。隠れる場所が
ないせいか、なんとポンプを自力で動かし、
水槽とポンプの隙間を作ってそこに
入って暮らしていますw 餌は魚肉
ソーセージです。水槽の掃除役に
飼われたりする海老族なので、
食べる時に散らばった奴も綺麗に
食べてしまいます。明るくしたり物音
がすると隙間に入ってしまいます。
長生きしてほしいものです。
ツーリー 2005/06/20(Mon)23:11:15 Edit Top
無題
テナガたくましいですね(笑)
我が家のテナガも掃除をマメにしてくれています。飼っていると愛着がわいてきますね〜。
Taka 2005/06/21(Tue)08:29:39 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]