忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[973]  [972]  [509]  [971]  [508]  [507]  [505]  [968]  [967]  [504]  [966
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シイタケの栽培、始めました。

0612週間ほど前に、楽天で「しいたけの成る木」を購入しました。
普通はシイタケ菌を仕込んでから数年しないと出てこないらしいのですが、これはすでに数年寝かしてあるので、すぐに・・・といっても数週間は掛かると思いますが・・・出てくるのです。
毎日水をあげるだけなので手も掛かりません。

画像のものがシイタケの成る木なのですが、ち〜〜さいポチっとしたものが見えますよね。これがシイタケの赤ちゃんです。
まだまだ時間は掛かりそうですが収穫がとっても楽しみです。しかも4年ほど発生を楽しめるとのコトなので、しばらくはシイタケを買わずに済みそうです。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
お久しぶりです!
こんな物があったとは! シイタケ、私もチャレンジした事があるのですが、(自分で木に菌のカプセルのような物を埋め込むタイプ)
まったく関係のない所から謎のキノコが生えてきて、最終的にはそれに覆われてしまい、シイタケは拝めませんでした・・(涙。
変なキノコに憑かれないようお気をつけてください。。
algae URL 2006/11/29(Wed)22:13:53 Edit Top
無題
お久し振りです。コメントをありがとうございます。

自分で菌を埋め込むものがあるのですね。
まったく関係のないキノコ(笑)シイタケ菌に別のキノコ菌が入っていたんですかね。

私が購入したものは評判が良いので大丈夫だと思うのですが、カミキリムシなど、木を食べてしまう虫がつくと大変みたいです。気をつけないといけませんね。
Taka@管理人 2006/11/30(Thu)15:04:53 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]