忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[492]  [954]  [491]  [953]  [490]  [489]  [488]  [951]  [950]  [487]  [949
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映像で初めて観ました、ウナギの滝登り。

好きな番組にNHKの『ダーウィンが来た!』があるのですが、今回はウナギについての内容でした。あ、でもこれって再放送なのかな。

その中で特に興味深かったのはウナギの滝登りでした。
確か『鰻上り』の元の言葉になったものだと記憶していますが、本当に登るのですね。正確には滝そのものを登るのではなく、滝のすぐ横のぬれた岩肌を登っていくのですが、ほぼ垂直の壁を何匹ものウナギが器用に登っていく様は面白い映像でした。

舞台となったのは和歌山県の古座川。
古座川は清流で、水の透明感が素晴らしく、生命感も溢れる川です。当然棲んでいるウナギも綺麗な飴色の魚体で・・・・とても旨そう(笑)

この川での夜のウナギの生態も映していたのですが、メスのテナガをパクリ!バリッバリッと食べていました。
やはりテナガを食べるんですね。
分かってはいても映像で観ると大いに納得できます。

マリアナ諸島でのウナギ調査の映像も流れましたが、アナゴの産卵映像は記録されているけれど、ウナギの産卵はまだ謎だとか。
誕生してから3000キロもの旅をして日本の川に辿り着く生命力があるのですから、美味!なんだろうな〜。来年こそウナギを釣り上げたいな。ってまだ今年も釣るチャンスはあるのですが。

次回のダーウィンはムツゴロウについて。
こちらも楽しみなので見逃さないようにしなくては・・・!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
これをやっていたのは、再放送が昨晩と言うか今朝ですよね。
Takaさんも結構宵っ張りみたいですね。(笑)

私も見てました。
シンちゃん 2006/10/27(Fri)20:15:08 Edit Top
無題
お互いにかなり宵っ張りですね〜。3時4時は当たり前のようになってしまっています。寝不足はいけないんですけどね。
昨晩は寝ようと思ったら番組表にダーウィンの文字を見てしまって、ああこれは観ないと寝れない!と(笑)
Taka@管理人 2006/10/27(Fri)23:21:10 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]