このページは本館テナガWebの一時避難所です
[260]  [42]  [41]  [722]  [259]  [40]  [257]  [39]  [720]  [256]  [38

多摩川六郷、ちょこっと釣行してきました。

01617日、別の用事で川崎にきていたのですが、その合い間を縫って釣行しちゃいました。とりあえず竿と仕掛けだけカバンに入れて、エサはコンビニで買ったイカ刺し。結果・・・釣れました。

場所は多摩川六郷のテトラ帯。曇りで時々日が射すお天気。
それほど苦痛ではない天気で良かった。

早速テトラの隙間を覗いてみる。
あまりテナガがいない。いつものポイントを覗くと、小さいのがチョコチョコと動いていたので、仕掛けを投入。
イカ刺しは小さく切って針に装着。
すぐに小さいテナガがイカを持っていく。いや、持って行こうとしたら影からBIGテナガが出てきて、シッシッ!と追っ払い、自分のエサにして引っ込みました。
017いつもならここから30秒ほどして竿を少し上げてみるので、同じようにやってみたところ・・・ククン・・と軽く小さなアタリ。こりゃ食ってないな、と思ったら、すぐにバレる。
これを数回繰り返したので、シーズンは終わったんだなーと実感。

一番あ〜・・・と思ったのが、釣れたテナガは狙ったのでオスの大きなものばかりだったのですが、元気がないのです。腕はダラ〜ンとして、指を鋏む力も弱い。
もしかしたら、イカ刺しがあまり良くなかったのかも・・・・・。

イカ刺しは、最初のうちはエサだけ取られてしまって中々針掛りしなかったのです。
何回かバラしているうちにコツを掴み、なんとか釣ることができましたが、あまりノリが良くないのかも知れませんね。
018時間があまりなかったので1時間ちょっとで納竿。
それでも釣れたし、初のイカ刺しでも釣れたので良しとします。今回、お持ち帰りはせず、全てリリースでした。
POST
name
title
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
こんにちは。
サイトを参考に7/16(土)午後に釣行してきましたが、ハゼの猛攻にあい、テナガの姿は拝めませんでした。
どうなんでしょう、シーズンが終わったということなんでしょうか?
ポイントは川崎リバーサイドゴルフ場一帯と、六郷土手東京川です。
次回は昔、実績のあるガス橋周辺を探索してみようと思います・・・。
たつ 2005/07/19(Tue)09:48:32 Edit Top
たつさん初めまして。
多摩川では、本格的なシーズンは終わってしまいましたが、まだまだ釣れますよ。
川崎リバーサイドゴルフ場一帯はあまり詳しくはないのですが、六郷土手は東京側より、川崎側のほうが圧倒的に釣りやすいと思います。

特に私がよく行くテトラ帯では、干潮〜満潮にかけてテナガの姿を見ながら釣るということが、今でも十分可能です。
多摩川は9月頃までは釣れますので、頑張ってみて下さいね。
またの釣行の際には、ご報告をお待ちしています。
Taka 2005/07/19(Tue)11:34:18 Edit Top
今朝、嫁さんと六郷で7時〜10時位まで引き潮の時間帯にやってきました。
僕は、手っ取り早く見釣りで拾い釣りしたのですが、トータル40匹くらいでした。
これから2〜3日泥吐かせて、から揚げで頂きます!
大きいのは、鬼殼焼きなんかも良いですね!!
2005/07/19(Tue)12:02:22 Edit Top
釣行お疲れ様です♪
さすがの釣果ですね☆
テナガは釣ってから食べれるように
なるまでタイムラグが起きちゃいますよね。
友達とふざけていろいろ考えたのですが、
釣り場には容器に入れた料理酒と
ペットボトル水を持って行き、
釣り上げたテナガの尾と頭をその場で
はずしてしまい、尾を水で洗って
料理酒に放り込みます。頭は
川に捨てます。
家に持ち帰ってから尾の殻をはずし
楊枝や包丁で背腸を取って海老チリ
や塩レモン炒め、かき揚げ等で食す。
ただそれだと100匹くらい釣らないと
量的に全然物足りないなあ なんて
話をしましたw
ツーリー 2005/07/19(Tue)19:27:05 Edit Top
か さん>
好釣果ですね〜。唐揚げも最高だし、鬼殻焼きも・・・ヨダレが出ます(笑)

ツーリーさん>
もっとキレイな川で釣れた場合は、釣ったそばから生きたまま料理酒や紹興酒に放り込んで、帰ってから料理しても最高かもしれません。
多摩川のテナガでも大丈夫だと思うんですけどね。

次回、エビチリに挑戦します!
Taka 2005/07/19(Tue)20:40:14 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie