忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[530]  [529]  [992]  [981]  [518]  [528]  [527]  [990]  [526]  [989]  [988
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと面白い話題です。

先ほどNHKを観ていたら「無料出版ができる」とのニュースが。
チラっとしか観れなかったので早速検索・・・ありました。釣りとは関係のない話題のようですが・・・いえいえ、これがあるのです。

私が見たのは『ON-BOOK』というサイトで、無料で本の出版ができてしまうという内容。
正確には自分で10冊は購入するようですが、それ以外は無料です。しかも売れれば印税も10%しっかり入ります。ま、長者にはなれないでしょうが(笑)
注文を受けてから1冊単位で刷って、発行できるようです。

これって釣りの本を出すのに使えそうな気がします。

私の場合だったら、この『テナガWeb』のコンテンツや、掲示板に頂いた情報を本にすることができます。
独自の釣り方を研究されている方も本にできますね。

ただふたつほどネックがありまして、まずひとつは自分で印刷以外の作業を全てこなさないといけないので、それなりの知識や技術は必要ということ。
もうひとつは本の価格に印刷代金などが含まれているため、価格が高くなるということです。
一冊1000円以上にはなるでしょう。

でもちょっと憧れます。
自己満足でも良いので作れたらと思うのですが・・・いや〜、根気が要りますな。興味のある方は出版を検討されてはいかがでしょうか?
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんにちは、自分もそのニュースを見て検索した者です。
おそらくNHKで紹介されたのは『ホンニナルドットコム』ではないかなと思います。
<a href="http
通りすがり 2007/01/17(Wed)23:38:37 Edit Top
無題
通りすがりさん>
情報をありがとうございます。早速見てみましたが、先日私が見つけたサイトよりも良さそうな内容だったので、こちらで出版を検討してみます。
ご親切にありがとうございました。
Taka@管理人 2007/01/18(Thu)09:23:07 Edit Top
無題
はい、こんちわです。

うーん、この手のサービスは結構あって、私のブログのエキサイトではこんなの↓がリンクしてます。
<a href="http

少し前までは、本を自費出版するとなると大変な金額だったのですが、便利な世の中になったものです。
シンちゃん 2007/01/18(Thu)15:42:36 Edit Top
無題
こういうオンデマンド印刷は、モノクロでページ数が多いのが一番
割安ですね。カラーはまだまだ高いです。

200ページぐらいで、どうしてもカラーが必要な部分だけカラーに
して作れば、ちょっと安っぽいけれど値段は妥当なものになりそう
です。

どうしても市販本よりは割高になりますから、内容はできるだけマ
ニアックなものがよいでしょう。ある程度学術的なことも入れると
か。

本当は、文字ばっかりの学術書や小説が一番ペイするんですけどね。
Takaさんの場合はイラストが描けますから、全部イラスト(モノク
ロ)で図版を作り、Indesignでページレイアウトや文字組をして、
業者にPDF納入すれば、かなり質の高いものができると思います。

デザイン事務所関係に友人がいれば、最近は編集プロダクション的
なことをしているところが多いですから、教えてくれるかもしれま
せん。「俺に発注しろ」と言われるかもしれませんが(笑)。
江戸川乱釣 2007/01/18(Thu)19:13:28 Edit Top
無題
シンちゃんさん>
こんちは。
何でもかんでもデジタルになるのは反対ですが、こういった恩恵が受けられるのはデジタルの良いところですね。
デジタル入稿ができるお陰で、作業も費用も軽くなりました。

江戸川乱釣さん>
お詳しいですね〜。
そうですね、カラーを入れるとどうしても割高になりますので、作るとしても全編モノクロで書きます。
いやーテナガ本は、もうそれだけで十分マニアックかと(笑)

イラストに関してはカチっとしたものではなく、あくまでも手描き風味で描きます。仕掛けもポイントもテナガ図も。
素人なので、完成度の高いものは望めません(苦笑)
Taka@管理人 2007/01/18(Thu)20:35:15 Edit Top
無題
このブログの右側に『川釣りの極意』のカバーが載っていますが、手
書き風のイラストですね。表紙はカラーにできると思うので頑張って
ください!って先を急ぎすぎ(笑)。カバーはこれまた割高なのでボ
ツ…。

1つ言い忘れていましたが、図版はモノクロの写真でもいいですよ。
全部手書きイラストはシンドイ…。読者は感動するでしょうけど。
江戸川乱釣 2007/01/18(Thu)20:57:09 Edit Top
無題
表紙をカラーにすると2000円ちょっとになりました。
専門書だから高くてもいいか(笑)カバーは要りませんね〜。フィルムは付けた方が良いでしょうけど。

はい写真も検討します。
イラストは上手下手はともかく、描きなれているのでシンドくはないですよ〜。
Taka@管理人 2007/01/18(Thu)21:57:45 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]