忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[992]  [981]  [518]  [991]  [528]  [990]  [526]  [989]  [988]  [525]  [987
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

004_2テナガ?スジエビ?で、かき揚げを作りました。

先日購入した極小エビは、どうやらスジエビっぽいです。
ま、テナガでもスジエビでも良いのですが(笑)、これだけ小さいと調理法はかき揚げくらいしか思い浮かばなかったので、作ってみました。

冷蔵庫を覗くと揚げ物の具材が白菜くらいしかなかったので、その白菜を細く切り、エビと混ぜてジュワ~っと揚げると・・・・美味でした!
画像を見るとゴテゴテしてマズそうですが、2枚が重なって見えてごっついだけです。小さくても乾燥したものではなく、生エビなのでしっかりと風味もあり、おいしかったです。
少し余ってしまったので冷凍庫へGo。お好み焼きでもした時に入れようかな。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんにちは。
今年も宜しくお願いします。

おいしそうなテナガのかき揚げですね。
飼っていたものでしょうか?

変わったテナガ料理としては、こんな料理をしたことがあります。

1餃子の皮の上に下ごしらえしたテナガをのせる。
2さらにナスや玉ねぎ、トマト等の好みの野菜をきざんでのせる。
3最後にチーズにケチャップか塩をつけてオーブンかフライパンで
 こげすぎないように焼きます。(フライパンの場合は油を少し引い
 ておくか、皮に小麦粉をつけておけば引っ付かないです。)

ピザのようですが、餃子の皮を使うことでわざわざ生地を作る
手間が省けますので簡単なのですよ。

テナガグラタン、テナガピザ、テナガ餃子....
・・・・あまり日本らしくないですねぇ(笑)
テナガ団子とかテナガ味噌汁・・・
やっぱり塩焼き・・・・

いずれにせよ、まだまだ先は長いですね~
MOK 2007/01/15(Mon)12:46:32 Edit Top
無題
と思ったら、売っているのですね。
(続きを読んでなかったです(笑))

エビは見たことはないですが、小ブナや小ゴイ
とかが生きたまま袋づめで売っている地域が近く
にありますね~
MOK 2007/01/15(Mon)13:44:48 Edit Top
無題
かき揚げにしたのは多分スジエビだと思います。
大きさは1cm~2cmくらいで極小サイズでしたよ。美味!でしたが。

おおー旨そうなレシピをありがとうございます!
餃子の皮は使えますよね。私も残った皮を焼いて、何かを挟んで食べることがあります。
これは一度試さねば!
ピザも作りたいですね~。

小鮒や鯉まで売っていますか!
やはり甘露煮などにして食べるんですかね?私は鮒や鯉を食べるのが苦手でして、釣ることはあっても食べられないと思います。鯉はあのギョロっとした目が怖くて(笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
コメントをありがとうございました。
Taka@管理人 2007/01/15(Mon)19:54:38 Edit Top
無題
鯉や鮒は好き嫌いがありますよね。
料理の仕方ではおいしいと思うのですが・・・・

あと、上のレシピですが、先に皮が焦げることもあるので
生テナガにならないように注意してください~

先にテナガに火を通しておくといいかもしれません。
MOK 2007/01/15(Mon)20:45:10 Edit Top
無題
あ、でも鯉の洗いというのは食べてみたいです。
身が綺麗でおいしそう・・・。
鮒にしても鯉にしても、そのままの姿でドンと出てくると苦手なだけです。
他の魚は気にならないんですけどね。やっぱり目かな。

レシピのアドバイスをありがとうございます。
そうですね、先にボイルするなどして火を通しておくと安全かも知れません。
Taka@管理人 2007/01/15(Mon)21:08:55 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]