忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[749]  [286]  [748]  [67]  [285]  [66]  [746]  [283]  [65]  [745]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多摩川の河口に、ズバリ『海老取川』という名の川があります。

以前、多摩川の地図を眺めていて『海老取川』という川を発見しました。
ずーっと昔は、海老漁の盛んな川だったのかな〜と思っていたら、実は今でもバッチリなテナガポイントだということが判明しました。

詳しい解説や画像はこちらにありますので省きますが、テナガはもちろんハゼ釣りでも有名なポイントらしく、特にテナガの影は濃いみたいです。
個人的にはロケーションも好きです。飛行機を眺めながらの釣りも良いな〜。
最寄り駅は京浜急行の『天空橋駅』で、駅からすぐの場所に海老取川が流れています。

海老取川の最河口に架かっている弁天橋〜穴守橋が好ポイントみたいですが、恐らく河口付近全域がポイントです。詳しいMAPは『いくとこガイド』で調べてみて下さい。航空画像も見れますよ。

行きたい!と思いますが、シーズンオフになりつつあるので来シーズンにでも釣行を考えています。
来シーズンは、テナガオフでも開催したいですね〜。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
海老取川の名前は小学校の教科書(首都高速羽田トンネル)で知っていました&時々利用する船宿さんの近くです。
このあたりは多摩川本流で釣り(おそらくシーバス、ハゼなど)をしている人は多く見かけますが海老取川はノーチェックでした。
車で行くと駐車スペースに苦労しそうな場所だと思います。
多摩川の堤防沿いは船宿の駐車スペースで、出船時間と帰港時間以外はゲートを閉めているようです。
近くに餌屋さんやコンビニ、公衆トイレもあるので電車釣行でも良さそうです。
今度船釣りに行った際に見に行って見ます。
今時分はハゼかな・・・。
kami 2005/08/31(Wed)23:05:36 Edit Top
無題
海老取川情報をありがとうございます。
駐車スペースに苦労するということは、電車釣行が良いですね。しかも、釣具もコンビニもトイレもある・・・とのことなので、ぜひぜひ一度釣行してみたいです!

地元の方を除いてノーチェック・・・という方はきっと多いと思いますので、まだ行ってないという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
Taka 2005/09/01(Thu)01:15:11 Edit Top
無題
海老取川ですか、期待をもたせる名前ですね。(笑)

現在「いくとこガイド」はリニューアルのためサービス停止中とのことです。
恐らく新しいデータに刷新中なのだと思いますが、こういったまめなバージョンアップは利用する側からすると、ありがたいですね。
「いくとこガイド」ではコンビニの位置も出ています。
シンちゃん 2005/09/02(Fri)13:11:59 Edit Top
無題
魅力的な名前ですよね。
ぜひ一度釣行したいです。来シーズンは必ず!!

いくとこガイドはリニュ中ですね。先ほど確認しました。
前のデータが結構古いと思うので、嬉しいリニュです。
Taka 2005/09/02(Fri)22:25:40 Edit Top
無題
「いくとこガイド」リニューアルはデータを入れかえる程度だから、数日で済むのかと勝手に思っていたら、再開は10月中旬ですって。
こうなると全面改装といったところでしょう。
どうゆうふうになるのか、楽しみな反面それまで1ヶ月以上使えないとなると、ちょっと不便。
シンちゃん 2005/09/05(Mon)21:30:06 Edit Top
無題
長いリニューアルですね。
でも最新のデータになってくれた方が助かりますし、無料のサービスですからね。もうしばらく待ちましょう。
Taka 2005/09/06(Tue)10:51:26 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]