このページは本館テナガWebの一時避難所です
[395]  [177]  [176]  [394]  [858]  [857]  [856]  [174]  [392]  [855]  [391

本日、ちょこっと時間があったので早速登戸に釣行してきました。
釣果がダメダメだったので、ここのみでレポします。

023午後から時間があったので、登戸近辺に軽く釣行してきました。
登戸よりも上流でテナガを確認したという書き込みがあったので、こりゃあ登戸でもOKでしょと思って竿を出したのですが、釣果はゼロ。

まずは「多摩川原水道橋下」のテトラの隙間を狙ってみました。
数名のヘラ師はいるものの、テナガ狙いは当然のように私一人。じみ~に竿を出します。・・・・・気配なし。
あっという間に集中力が切れたので、今度は「二ヶ領宿河原堰」の下流を見に行こうとテクテク歩いていきましたが、鮎狙いの太公望以外の姿が見えません。というか、テナガが釣れるような川の流れではありません。ずっと先に橋が見えたのですが、徒歩では激疲れ必死なので引き返します。

021_1小田急高架下よりちょっと下流の場所に、本流から孤立した人口の池・・・ビオトープのような箇所があります。
そこではエライ小さな小物狙いのオヤジ釣り師が何名か竿を出していたのですが、テナガの気配はなし。親子がガサガサをしていたのを見ると、スジエビのような小さなエビを捕らえていました。メダカは滅茶苦茶たくさんいるのに・・・。

すぐ近くに画像のような良さそうな雰囲気のポイントがあるのです。こちらは本当に釣れそうな気配で、超浅瀬に巨大なライギョが泳いでいました。登戸付近にはライギョがいるらしいとは聞いていましたが、初めて見ました。
ライギョがいるならこれはもうテナガもいるでしょ!と意気込んで竿を出しましたが、まっったくアタリなし・・・・。おまけにオヤジ釣り師が下品な会話を下品な大声で始めたので退散。

最後にもう一度「多摩川原水道橋下」に戻って再チャレンジしましたが撃沈。帰途に。
022_1うーん、登戸難しいです!というか、本当にテナガいるのかな(笑)
六郷などでは考えられないくらい、本当にテナガの気配がないので不安になります。登戸でもテナガがいる場所を知っているのですが、そちらはすぐ近くに小屋があるので近付きたくないのです。

どなたか登戸情報をご存知でしたら、BBSかメールでお願いしますね。
土曜は六郷水門に決定です~。
« 明日は水門HOME6月! »
POST
name
title
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
あれー?ですね。

やっぱり、テナガは海に近いほど濃いのでしょうかね。
上流まで上がって来るのに時間がかかるのかもしれません。

以前にNHKで放送された多摩川のアユについての番組の中で、堰のスロープを並んでエビが登るシーンがありました。
それが6月の月の夜だったと記憶しています。
だとすると、これからなのかもしれません。
シンちゃん/所沢 2006/06/01(Thu)20:11:53 Edit Top
今回こそはいけると思ったんですけどね。
6月の月の夜ですか!
中流域のシーズンインは相当後のようですね。テナガが生息できる環境は整っていると思うので、今後に期待!ですね。まだ諦めていません。
Taka@管理人 2006/06/02(Fri)08:41:18 Edit Top
残念だったですね。
六郷水門のワラワラ状態に比べれば
私が現場で確認した数は、はるかに
少なかったです。
海にも距離があり、途中にも堰堤が
いくつかありますので、テナガには
生息環境がかなり厳しいのでしょうか・・。
私も後日確認してみます。
てつ 2006/06/02(Fri)09:51:56 Edit Top
いることはいるのでしょうが、河口付近のようにシーズン中はどこにでもいる、とい状態ではなく、いるところにしかいない、という感じかも知れませんね。

てつさんのまたのご報告をお待ちしています。
私もシーズン中は何度か登戸に釣行してみます。
Taka@管理人 2006/06/02(Fri)12:06:33 Edit Top
そういえば5月19日(多分)仕事の関係で府中の方に行ったので、夕方の30分程 関戸橋(稲城市側)周辺の護岸を探ってみました。エサはアカムシ、シモリ仕掛けを2本入れて手前・奥を何ヶ所か探りましたが、底の方の反応はゼロ・・・落とし込み時にエサを引っ張って行ったアブラハヤが2匹釣れただけでした。上流過ぎるのか 水が冷たかったですね^_^;ご報告まで
nori2pop URL 2006/06/02(Fri)19:25:42 Edit Top
コメントをありがとうございます。
府中辺りでもテナガは必ずいると思うのですが、河口付近と比べたらシーズンがかなり後なのかも知れません。
私も引き続き登戸付近でポイントの新規開拓に頑張ります。
Taka@管理人 2006/06/02(Fri)19:56:37 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie