忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[877]  [413]  [876]  [194]  [412]  [411]  [874]  [410]  [192]  [873]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六郷土手、釣行してきました。



結果は46匹でした。詳細は左メニューからご覧下さいませ。
上の動画は大型テナガの釣り上げ動画です。
こういうのを自分で撮るのは難しいんですけど、何とか撮ってみました。

で、ウナギですが今回もダメダメでしたよ。
死んだテナガを餌に、2箇所仕掛けてみましたが反応なしでした。ただ、1匹頭だけ無くなっていたものがいたのですが、これはテナガの共食いの可能性が高いです。
ま、ウナギはついでなんで、いつか釣れたらよいな・・・という程度です。本業はテナガですから(笑)

掲示板で教えて頂いたことを参考に、泥抜き中のテナガの容器に三角コーナー用のネットをビリビリに破いて入れています。
このネットに適当にテナガが張り付き、移動もちょっと困難になるので共食いも減るかなーと思っています。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
始めまして。46匹とはすごいですね。
私も昨日、今年の初釣行に行ってきたのですが
濁りがひどく、テナガは0匹でした。
ただ濁っていたせいか昼間にも関わらずウナギがヒット。
エビ針+ワカサギ竿だったのですぐにばれてしまいましたが、
ウナギがテトラ穴にいるのは間違い無いですね。
小さな赤虫に食いついてきたのには驚きました。
かめ@相模川 2006/06/18(Sun)13:38:16 Edit Top
無題
かめ@相模川さん>
初めましてこんにちは。コメントをありがとうございます。

昨日は濁りよりも小潮だったことが、釣果が伸びなかった最大の原因だったかなーと思います。予定では数時間で束釣りを狙っていたので。
アタリはずっと頻繁にあったのです。ただ針掛かりが悪くて手こずりました。

ウナギ!ヒットしましたか〜!
姿は確認できましたか?赤虫でもテナガでも食べてしまうんですね。
次回は赤虫の房掛けでも試してみたいです。次回はウナギも狙ってみてはどうでしょう?
Taka@管理人 2006/06/18(Sun)18:56:02 Edit Top
無題
お疲れ様です。

今週末も釣行できませんでした。。うちは、津久井方面なので単車でも二時間くらい覚悟しないと六郷に行かれないんです。
相模川の諏訪ノ森下なら近所で、テナガが放流されていてソコソコには釣れるのですけれど。。

来週末は生物分類検定の受験をするので、帰途に寄り道しようかと構想中です。
百人 2006/06/18(Sun)22:14:11 Edit Top
無題
ウナギは一旦水面近くまで上がってきたので
姿は確認できましたが体をひとひねりして
あっさり外されてしまいました。
今度はバスロッドも持っていくことにします(^_^)
ちなみにえさは赤虫でも2匹ちょんがけでした。
テナガはあきらめてヌマチチブ狙いになってたもので。
かめ@相模川 2006/06/19(Mon)12:16:00 Edit Top
無題
百人さん>
遠征となるとかなり余裕がないと難しいですね。
私も電車釣行なので1時間ちょっと掛かるんですけどね。

生物分類検定!私これ、取ろうとしたことありますよ。何級を取られるか分かりませんが、頑張って下さいね。

かめ@相模川さん>
姿を見たとなると、これはもう次回も狙うしかないですよね〜。
バスロッドなら大丈夫でしょう。私もバスロッドを持っていこうかな。

質問ばかりですみません。
チチブ狙いにしたとのことですが、チチブは釣ったら持ち帰って食べたりしますか?
私は一度持ち帰って唐揚げにして食べたことがあるのですが美味でした。
Taka@管理人 2006/06/19(Mon)12:36:19 Edit Top
無題
初めまして!

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は普段、葛西の新左近川にテナガエビ釣行に行っていますが、このテナガWEBを見てから、多摩川釣行を決行してみようと思っています。

初めての場所なので数釣りを楽しみたいのですが、おすすめのポイントは川崎側のテトラ帯ですか?それとも六郷水門ですか?
ちなみに竿は180cm位にしようかと思っていますが、240cmの方が無難でしょうか?

よろしくご教授お願いします。
シモリ 2006/06/19(Mon)12:59:10 Edit Top
無題
シモリさん>
初めましてこんにちは。コメントをありがとうございます。
長文になります。

多摩川は場所にもよりますが、テナガ濃度が濃いですよ。
私のオススメなポイントは、ロケーションで選ぶなら六郷水門、大型を狙うのであれば川崎側のテトラ帯です。

【六郷水門】
水門は大型が少ないのですが、小型〜中型の数釣りができます。
こちらは潮が引くと水門前の孤立したアシ周辺は釣りになりません。長竿があっても難しいです。

この場合は水門のすぐ横や、その近くの角になっている、ある程度水深のある場所を狙えば釣れます。
この狙い方であれば竿は180cmもあれば十分です。
潮が満ちているときは、すぐ岸際でどこでもガンガン釣れますので問題ありません。

また水門は利便性もあって人が多いです。
一級ポイントは特に人が多く、すぐ隣で竿を出すということも珍しくありません。

【テトラ帯】
六郷土手の川崎川テトラ帯ですが、こちらは穴釣りになりますので、短い竿で大丈夫です。
私は150cmの竿を使っていますが、これ以上長いと不便かなと思っています。

テトラと本流の境目を狙うとチチブが連発するので、穴を確実に狙ったほうが釣れます。
濁りがない場合はテナガの姿がよく見えますので、狙って大型ばかり釣れます。テナガの姿を探してみて下さいね。

テトラ帯はテナガ濃度が本当に濃いので、それなりに人出がありますが、狙えるポイントはたくさんあるので、見た目ほど混雑感はありません。
私がテトラ帯を好む理由は、大型が釣れるのと、混雑感が薄いことです。

お車での釣行でしたら、どちらのポイントも歩いて数分の場所にコインパーキングがあります。
またこの二つのポイントは、歩いても30分程度なので、両方で違いを楽しまれるのも良いかと思います。
釣行されましたら、ご報告をお待ちしております。
Taka@管理人 2006/06/19(Mon)14:09:13 Edit Top
無題
Taka@管理人さん>
ヌマチチブは持ち帰りますが食べたことはありません。
見た目があまりおいしくなさそうなので(^^;
持ち帰ったチチブは自宅の池に放流しています。
かめ@相模川 2006/06/19(Mon)22:39:37 Edit Top
無題
動画でちょびっとイメージ沸きました。
ほとんど流れの無いところですね。

鮎釣りできるポイントにもいるのかな?
しょうたこ URL 2006/06/19(Mon)22:41:16 Edit Top
無題
かめ@相模川さん>
確かに見た目はあまり・・ですよね。やたら黒いのもいますし(笑)
今年はテナガとハゼも狙いたいと考えています。ハゼは天ぷらにすると最高なので、今からとても楽しみです。

しょうたこさん>
六郷のテトラ帯では穴釣りメインなので、流れはほとんどありません。穴によってはピタっと止まった状態です。

鮎釣りができるポイントでもテナガは生息していると思います。
ただ鮎釣りは流れがある場所が多いですよね?
そういったポイントであれば、ヒラテテナガエビが生息しているかもしれません。

周囲にテトラやワンド状になっている場所、流れの影響を受けない場所であれば、普通のテナガも生息している可能性が高いです。
Taka@管理人 2006/06/20(Tue)03:03:16 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]