忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[428]  [210]  [891]  [209]  [427]  [208]  [889]  [425]  [207]  [888]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りに明日、釣行します。
テナガとウナギ狙います。あとハゼも(笑)

世間では七夕だというのに、私はテナガ釣行のことしか頭にありません(笑)
場所は多分いつものテトラ帯。
心配なのはお天気ですが、ま、降ったら降ったで人が少なくなるから良しとします。
今回のお持ち帰りですが、私の場合は電車釣行なので、少し大きなクーラーボックスを持っていくと帰りがちょこっとシンドイんです。
水さえ入っていなければ重くないので『濡れた草で持ち帰る』方法を実践します。

笹の葉で実践したかったのですが、近所に笹の葉が見つからなかったので、土手に生えている長い草を刈ってそれを使いますが、一応念のため水もコンビニで調達しておきます。
そして気温上昇が怖いので、クーラーボックスには保冷剤を入れてみますが、さてさてどうなるか・・・。
仕掛けはいつも通りですが、エサはキジ以外にも「ごはん粒」を導入してみます。
そしてやはり今回もウナギ狙いしてみます。

そのウナギですが、日中は川の中央とかにドボンと投げて狙うのではなく、テトラの切れ目とか、岸に近いところを狙ったほうが良いんですかね?
日中はやはりただ投げても釣れないイメージがあるので、テトラとか、障害物を狙ったほうが釣れそうな気がするんですよね。
で、もう一つ。ハゼもちょこっと狙ってみます。
ハゼを狙うなら六郷水門のほうが圧倒的に有利なんですけど、あのポイントはシーズン中激混みになるので避けてしまいます。テトラ帯はチチブが多いんですよね〜。

ずっと使っていた偏向グラスが破損したので、新しく購入しました。曇りの日が多いことを見込んで黄色の偏向グラスです。
その偏向グラスと青いクーラーボックスを見掛けたら、いつでもお声をどうぞ〜です。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
自分も重いクーラーボックスを持って帰るのが嫌なので『濡れた草で持ち帰る』方法をしていますが、少し水を入れた方がいいにたいです。
入れるとといっても1cm位残しとく程度位ですけど!
以前、誰か書き込みに書いていましたが口が渇かなければ良いと言っていましたね
最近は釣ったテナガをムシカゴに入れて川に沈めて帰る時に『濡れた草で持ち帰る』方法をしています。
何匹か死んでしまいますがそれは針はずしの時、手間取ったやつで持ち帰るときにはかなり弱っていた固体だけで後は大丈夫だと思います。
えび大好き 2006/07/07(Fri)09:28:40 Edit Top
無題
助言を頂いた通り1cmほど水を入れて、そこに笹の葉を入れてみましたが、大丈夫でしたよ。
ただ数匹死んでしまったので、途中から水を増やしました。結構丈夫なんですね、テナガって。
Taka@管理人 2006/07/10(Mon)20:57:57 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]