忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[317]  [99]  [316]  [98]  [779]  [315]  [96]  [777]  [314]  [776]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テナガは強く、そして弱い生物です。
オススメのサイトもご紹介。

テナガは整った環境下では実にたくましい生命力を示します。
疾病や物理的な原因で体の一部が損傷、欠損した場合などに再生を目的とした脱皮をします。ケガの状況や個体差はありますが、2〜3回の脱皮で、ほとんど再生が完了するそうです。
人間もナイフなどで指をえぐってしまっても、いつの間にかムクムクと再生するということがありますが、千切れかかった腕が元通りになるということはないので、テナガは凄い、強い!と思わずにはいられません。

しかし弱い一面もあります。
たくさん釣った、または夏場に釣られた方は必ず経験があるとは思いますが、酸欠や水温の上昇には無茶苦茶弱い!です。そして傷むのも早い!あっという間に死に、真っ白く変色してしまいます。
ここでまた強い一面が。
死んだテナガを、元気なテナガが食べ始めてしまうのです。
強いテナガは、生きているテナガでもあっという間に捕らえて共食いしてしまうのですが、その様子は結構な迫力があります。
釣るだけではなく、飼育してよく観察すると、釣りも上手になります。

さて、ここでオススメのサイトをご紹介します。
オオサンショウウオを扱ったサイト『日本産サンショウウオと飼育』さんです。
幼い頃にサンショウウオを見たときから「なんだか凄い生物だ」と感じていましたが、随分後になってから飼育できると知り、少し興味を持っていました。

こちらではかなり詳しくサンショウウオを紹介されています。
サイトにも書かれていますが、オオサンショウウオくらいしか知らなかった私もたっぷりと勉強させて頂きました。
充実した内容となっていますので、ご興味のある方はぜひ来訪してみて下さいね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
サンショウウオと似ている部分がたくさんありますね。
・種を存続するため、(幼生は)積極的に共食いをする。
・再生力が強い(四肢の欠損程度なら、時間がかかっても再生)。
・幼生は水温や水質の変化にむちゃくちゃ弱い。
・生息地の環境変化により、急に減ったり増えたりする。
水への依存性が高い生物の中でも「デリケートな仲間」です・・・。

テナガエビも「環境の指標性が高い種」と言えますね。

・・・もったいない程のご紹介に与り光栄の限りです。とてもすばらしいブログ様で・・・。嬉し恥ずかしです(汗)。
さんすよ URL 2006/02/16(Thu)22:16:53 Edit Top
無題
サンショウウオも共食いをするといのには驚きでしたが、テナガと似ている点が多いのですね。
「小さくても大きく強い生命」に、嬉しく思えます。

思い入れがあるサイトは見て分かりますし、久し振りに良いサイトだなーと思えたのが、さんすよさんのサイトでした。とっても勉強になります。
テナガエビもサンショウウオも地味なジャンルだとは思いますが、お互いにマイペースで更新していきましょう。これからもよろしくお願い致しますね。
Taka 2006/02/17(Fri)04:50:05 Edit Top
無題
私もそう思います。「小さいけれど大きくて強い生命」・・・。

Takaさんのブログに読み入ったのも「テナガへの想い」が伝わってきたからです。
釣り人の視点だけではなく、環境や人と自然の関わりへのお考えも伝わってきます・・・。

ご紹介(リンク)させて頂きました。ご紹介文に不備がありましたら、遠慮なくおっしゃって下さいませ。

また、これからも勉強させて頂きたいと思います。今後とも末永くよろしくお願いします(拝)。
さんすよ URL 2006/02/17(Fri)15:49:34 Edit Top
無題
リンクを確認致しました。
紹介文ですが、嬉しいくらいお褒め頂きありがとうございました。

完璧にはできないのですが、自分のできる範囲でこれからも環境や人と自然の関わりを考えていきたいです。
Taka 2006/02/17(Fri)19:09:08 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]