忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[388]  [170]  [851]  [169]  [387]  [850]  [849]  [385]  [167]  [848]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日釣行した際に大型テナガを鬼殻焼きにしたのですが、滅茶苦茶ウマくて感動したのですが、何でこんなに感動するんだろう?と記憶を辿っていくと、遠い記憶が蘇りました。

幼い頃から釣りは好きだったのですが、その本にテナガエビの釣り方が書いてあって、同時に食べ方も書かれていました。
その中にあったのが鬼殻焼きで、そのまま網で焼いて食べるというようなことが書いてあり、子供心に「なんてウマそうなんだ!いつかは食べてみたい!!」と、本気で憧れていたのです(笑)
その記憶をちょっと忘れていて、でもどこかで覚えていたので鬼殻焼きにして食べた時に、えらい感動したのだと思います。

子供の頃は竹竿ですぐ近所の川でハゼばかり釣っていて、すべてリリースしていました。
その川で釣ったハゼを食べる人がいると聞くと、汚いなーとさえ思っていたのですが、今ではテナガもハゼも大好きで食べちゃうんですからね~。

前にもちょっと書きましたが、多摩川で釣った魚やテナガを食べるというと、眉をしかめる人が結構いるんです。
大丈夫?なんて聞かれたりして。
でもスーパーの魚で「インド洋産」としか書かれていないモノよりも、自分で釣って責任持って食べるテナガのほうが圧倒的にウマイですよ。
多摩川産のテナガとして商売にならないかな(笑)実際に釣って自営の居酒屋で出している人もいますからね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
テナガ気分になり、Webを漂っているとこのページを発見しました。

ここまでテナガ色のページは初めてです。
とても面白いです!!
何ですか!?テナガ辞書って!?アドレナリンが止まりません!

ちなみに、私がよく行くポイントは平塚の花水川です(近いので)。
では、もうしばらく拝見致します。。
迷い人 2006/06/06(Tue)12:30:10 Edit Top
無題
コメントに気が付くのが遅くてすみません。
多分日本中探してもテナガ専門というのはココくらいでしょうね(笑)
テナガ辞書は自分が一番楽しんでいるのですが、迷い人さんも楽しんで下さったようで何よりです。

花水川は初めて聞くポイントですが、平塚なんですね。
以前住んでいた場所からは近いのですが、今現在の家からはちょっと遠いので難しいです。
釣行された際にはゼヒゼヒ、ご報告をお待ちしております。
Taka@管理人 2006/06/13(Tue)14:21:42 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]