忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[712]  [249]  [711]  [248]  [30]  [29]  [709]  [246]  [28]  [708]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の日、または前日が雨だった時のテナガ釣行は?

掲示板にもご質問がありましたが、雨のテナガ釣行のことを書きます。
最近のことだったと思うのですが、東京を中心に一時的に集中豪雨がありました。この時、江戸川だったか荒川で、水底の泥が舞い上がり、その舞い上がり方がハンパじゃなかったので、結果として酸欠状態になり、物凄い数の魚、テナガが死にました。

ここまで行かないまでも、やはり大雨の場合には濁りがたくさん入るので、とても釣りづらいでしょう。
それほど強くない雨の場合には、泥もそれほど舞い上がらず、濁りも薄いと推測します。
水の流れからいって上流からキレイになっていく気もするのですが、前回の多摩川釣行では、昨日降った雨くらいの雨で、下流域でも濁りをあまり感じなったので、ほぼ問題なし。

あまり水の動きが激しい場所にはテナガが付かないのですが、少しでも水の変化がある場所は、濁りが入っても回復が早いので、そういったポイントを探すのも楽しいものです。
そんな場所を探し当てた時には、釣れないときのオアシスポイントとなるでしょう。

週末、各地ポイントへ釣行される方は、釣果をご報告頂けたら嬉しいので、テナガBBSまでよろしくお願いします。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]