忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[997]  [996]  [533]  [532]  [995]  [994]  [993]  [530]  [529]  [992]  [981
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝の更新です。
釣った魚の取り扱い方について。

さっきフィッシングナウという釣り番組をたまたま観ていたのですが、女性の・・・釣りタレントなのかな?その人がカワハギ釣りを紹介していました。
狙った魚が小さすぎたのか、水面に叩きつけるようにリリースしていて・・・もう呆れます。
釣った魚に対する敬意というか、そういうものが全く感じられませんでした。

普段の釣り場にもそういう人がいます。
小さいから、外道だから、外来魚だからという理由でゴミでも捨てるかのように魚を扱う人。見せしめで殺す人・・・。

釣りなんて完全な自己満足なんです。
わざわざ針で引っ掛けて魚を傷付けてまで釣り上げるわけですから。だからこそ、釣った魚を大事にするということは大事だと思うのです。感謝ですよ。
それを狙った魚ではないからと邪険に扱う人は嫌いです。間違いなくそういう人はゴミも捨てる。

狙った魚を釣る、数を競う、大きさを競う、もちろんそれは楽しいですが、それ以前に大事なことを忘れている釣り人は、釣りをする資格もないでしょう。
卑しい釣り人になってはいけない、番組を観て改めてそう感じました。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
魚は<物>ではなく<生物>であることを忘れているヒトが多いですね。
MOK 2007/01/20(Sat)15:46:00 Edit Top
無題
自分は船釣りをするんですが、外道とかどうにもならない小さいのが釣れますね、
海に帰すにしても釣り上げた時には水圧の関係で死んでしまうので
自分はカモメにあげてます。
あきらかに船の近くに来て浮かんでいてお裾分けを待っているのがいるんですよ!
無駄に殺してしまうのはもってのほかですが
最近、釣り過ぎ、捕り過ぎにも疑問を感じています
確かにもっともっと釣りたい、捕りたいと思ってしまいますが
結局、料理するのも食べるのも大変だし
ちょっと違いますが大根や白菜が値が下がるからって廃棄するのもどうなんでしょうね?
えび大好き 2007/01/20(Sat)16:28:35 Edit Top
無題
MOKさん>
「モノ」として考えていると、釣ったときにしても食べたときにしても、感動が薄いでしょうねきっと。
心底楽しいと思っていても、それは勘違いだと思います。

えび大好きさん>
水圧の関係で死んでしまう、なるほど、そういうこともありますね。カモメ、しっかりしてるなぁ(笑)

私は釣った魚は釣り人がどうしようと勝手だと思うのです。ただ殺すにしても、見せしめのように「ケッ」という気持ちで、わざわざ人目に触れるような形で・・・という殺生には嫌悪感を覚えます。
もっと釣りたい!という探究心は大事ですが、それが卑しい気持ちになってしまうとマナーの悪い釣り人になってしまうのでしょう。

大根や白菜の豊作ですが、おそらく無料で配ったり激安で譲ったりというのがあると思うのです。
それでも余る。食べきれない・・・価格調整ができない・・・という理由から廃棄なのでしょう、と信じたいです。
Taka@管理人 2007/01/20(Sat)20:38:35 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
ゴミ 量
年々、私達の生活から出るゴミの排出量は増加しており、環境破壊を起こすな ど、大きな社会問題となっています
URL 2007/01/20(Sat)18:58:43
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]