このページは本館テナガWebの一時避難所です
[159]  [377]  [839]  [376]  [158]  [157]  [837]  [374]  [156]  [836]  [373

ウナギ出陣の準備が整いました。

011上州屋にてウナギ釣りの道具を一通り揃えました。

ウナギ用のハリがあるんですね。この間初めて知りました。
餌で「鮎も使える」と聞いたのでスーパーを覗いてみたのですが、2匹で500円とはお高!テナガはいくらでも現地調達できるので、餌はほぼテナガ一本で頑張ってみます。
POST
name
title
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
takaさん、こんにちは。
今週末天気が良ければ、テナガとウナギ釣りを両立しよう、と思っております(笑)。 初めてのウナギ釣りなので、インターネットでウナギ釣りの仕掛け図を探してみましたが、残念ながら見付からなかったです。
inin 2006/05/11(Thu)13:45:06 Edit Top
ウナギは基本的に肉食で、虫や小魚、エビなどを食べていて、結構何でもありな感じです。
アユと言っても、エサになるのは成魚ではなくて、今よりちょっと前の時期から川に上がってくる稚アユのことです。
ようするに、体のサイズに合ったエサと言うことになると思います。
アユの成魚を一飲みにするウナギとなると、相当のお化けウナギかと・・・。(笑)

チチブなんかも良いエサになると思いますよ。

仕掛けはそんなに凝った物ではないみたいですね。
単純に中通し錘仕掛けか、片天仕掛けで十分でしょう。ただ、流れが強い時は流されにくい中通しの小判型の錘が便利みたいです。

では、釣果を楽しみにしています。
シンちゃん/所沢 2006/05/11(Thu)15:21:01 Edit Top
はじめまして。有田川鮎ブログのしょうたこと申します。
テナガエビおいしいですよね。昨年日置川キャンプで地元の名人さんに頂戴した獲物を頂いたんですが、あまりの香りのよさに驚きました。
それが竿で釣れるとはしりませんでした。
有田川でもいるそうなので、やってみようとおもいます。
またいろいろ教えてくださいね。
では
しょうたこ URL 2006/05/11(Thu)17:43:03 Edit Top
ininさん>
早速ウナギ釣りチャレンジしますか。天気が悪いほうがウナギにとっては良い環境みたいですね。
雨ならウナギ1本に絞って釣行してみてはいかがでしょうか。仕掛けは結構適当で大丈夫みたいですよ(笑)「ウナギ 仕掛け」などで検索するといくつか出てくるので、調べてみて下さいね。

シンちゃんさん>
稚アユでしたか〜。そうですよね、成魚を飲み込むとなると大アナゴ並のウナギということになりますよね。
小型のチチブが釣れたらエサとして使ってみますよ。チチブ用の小さいバケツでも買っておこうかな(笑)

しょうたこさん>
初めましてこんばんは。コメントをありがとうございます。ブログを拝見致しました。
鮎もおいしいですよね。好きな魚です。

テナガは調理すると香りも良いのですが、ある程度大型になっても身の部分がモチモチっとしており食べ応えが十分にあるのですよ。
是非テナガ釣りを経験してみて下さいね、きっと面白いと思います。

これからもよろしくお願い致します。
Taka@管理人 2006/05/11(Thu)18:11:32 Edit Top
こちらのBBSにも書き込みさせていただいたのですが、昨年六郷テトラ帯で早朝にテナガを釣っていましたら、テトラの下から大きなウナギがにゅーっと出てきて、テナガたちが一斉に逃げ出すのを目撃したことを思い出します。
絶対にウナギはいますので、Takaさん頑張ってください!釣果報告期待しています!
h-ongendo1964 2006/05/11(Thu)19:37:29 Edit Top
はい、覚えていますよ書き込み。
いや〜期待しないで下さい〜。テトラ帯には絶対いるんですよね。すぐ近くで投げ釣りでウナギを釣り上げていた人も目撃しました。

テトラへのピンポイント攻撃となると穴釣りですよね。穴釣りはテナガに集中したいので、テトラに近い場所へ投げ込んで狙ってみます。
六郷のウナギは確実にテナガを食っていると思うので釣れるのでは?と気軽に考えてはいるのですが、初めてですからね。
竿を2本持っていこうか悩み中です。
Taka@管理人 2006/05/11(Thu)19:49:16 Edit Top
先日六郷へ出撃の時青イソメでウナギをねらっている人に会いました、その人の話によるとここら辺では青イソで結構釣れるよ!との事でした。
moto 2006/05/11(Thu)21:21:43 Edit Top
 ウナギ検索でたまたまたどり着きました。
 私もかつて手長エビからウナギに移行してしまった者です。
 江戸川で釣りをしているんですけど、多摩川だったら随分いいだろうなあと。あ、プロフ読んだら引っ越しでしたか。
 いまではエビはすっかり『エサ』扱いに・・ウナギ釣りに強めのヘッドライトを持ってゆくと、手長エビは足下まで這い上がって来ているので、子供網程度で簡単に掬えます。念のためミミズを持ってゆきますが、だんだんエビに付け変わってゆきます。エサは色々言われますけど、「居ない魚は釣れない」に尽きるように思われます居れば釣れる。まずは一本!つれるといいですね。
 あと出撃前にハリスは全部スナップで交換できる様にしておいた方が良いです、釣れる時合が短いので、釣れてニョルヌル格闘するより、手っ取り早くハリスごと交換しちゃうほうがらくちんです。
りゅうにい 2007/05/02(Wed)09:34:38 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie