忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[145]  [363]  [362]  [144]  [825]  [361]  [823]  [360]  [142]  [822]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、六郷土手へ釣行してきました。
さて結果は・・・?

001_2とりあえず5匹釣れました〜。ふー、これで何だか安心した(笑)
詳しい結果は左メニューに『テナガ釣行2006』を追加したのでそちらを参照して頂くとして、六郷に関してですが、プチシーズンイン!したと言っても良いと思います

004_1小さなサイズでしたが、テナガは沢山!!いました。
前回まであまりにも釣れないので、今年はテナガの外れ年かも・・・なんて悲観していたのですが、いやいや大丈夫です。心配ご無用。
最大は15cmくらいで意外と大きなサイズが釣れてビックリでしたが、今年生まれたのだろうなーという稚エビも果敢に食いついてきましたよ。

道具をよく確認していなかったのが悪いのですが、エビ針3号しか道具箱に入っておらず仕方なくそれで釣ったのですが、ハリ掛りが悪かったです。
シーズン中のテナガなら、小さいサイズでもガツガツ食べるので掛かることも多いのですが、今の時期、エビ針2号など、小さいサイズのハリで釣ることをオススメします。

水深が浅い場所では、小さなテナガも大きなテナガもボーッとしている姿を確認しました。
やはり日ごと週ごとに活性が上がっているのか、目の前にエサを落とすと、とりあえず取ってくれます。シーズン中のようにはいきませんが、私が前回六郷に釣行した時のような活性の低さではなかったので、また来週になればもっと勢いよくエサに飛び付くだろうなーという雰囲気が感じられて嬉しかったですね〜。
六郷、釣れますよ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
Takaさん、2006年初テナガおめでとうございます!
今日のような天気だと、仕事中なのに川の様子が気になってしょうがなかったです。
僕も早くテナガ釣りに行きたいな〜!
hide 2006/04/19(Wed)18:19:44 Edit Top
無題
いやーありがとうございます。
ようやく、ですね。昨年は5月に初テナガだったので、少しだけ記録を早めることができました。
来年はもっと早くできると良いのですが(笑)

ですよね〜仕事中でも気になりますよね。
いよいよ、テナガシーズン到来ですよ〜。
Taka@管理人 2006/04/19(Wed)21:47:58 Edit Top
無題
六郷釣行、お疲れ様でした。
このHPもエビの活性も日に日に上がりワクワクしますね。
それと今日、仕事で京浜東北線で六郷橋を渡ったのですが
ついテトラ帯に釣り人が居ないか探してしまいます。あらTakaさん居たんですね。
koji 2006/04/19(Wed)22:59:45 Edit Top
無題
いやー、初テナガおめでとうございます。

まだ食してはいないのでしょうか。

うーん、刺激受けますねぇ。(笑)

BABAさん、いらしたようですね。
よろしくお願いします。
シンちゃん/所沢 2006/04/20(Thu)01:38:14 Edit Top
無題
kojiさん>
今回は抑え気味で釣行したので(笑)それほど疲れは残っていないのですが、それでも釣れなかったら疲労感も残ったでしょうね〜。
そのテトラ帯には、私が居た時間ではおじさん釣り師のみでしたよ。

シンちゃんさん>
ありがとうございます。
テナガは現在泥抜き中です。少数ですが素揚げとフライにして2日後に食べちゃいます。
Taka@管理人 2006/04/20(Thu)02:57:37 Edit Top
無題
おはようございます
先日私の時は3時間で一匹、
takaさん五匹はやはり経験の差でしょうね流石です、私また来週行きますよ今度は荷物が乗る女房の自転車で。 
moto 2006/04/20(Thu)06:08:09 Edit Top
無題
おはようございます。
テナガの居そうな場所の見極めや、ハリ掛りするタイミングなどは経験するしかないですからね。

でも意識して釣れば、1匹釣っただけでもしっかりと経験値になると思うので、motoさんも次回釣行では好釣果!なのではないでしょうか。
私も自転車釣行したくなりました。
Taka@管理人 2006/04/20(Thu)08:27:36 Edit Top
無題
初めて書き込みますが、いつもお邪魔してます。

釣れましたね〜!読んでいてこっちが嬉しくなっちゃいました。テナガ行きたくなりました。僕は江戸川がホームです。昨年は良かったですが今年はどうなるでしょう?早い時期からチェックするのも大切ですね。

あ〜ビビッとしたい・・・。
mune URL 2006/04/21(Fri)17:29:27 Edit Top
無題
初めましてこんにちは。コメントをありがとうございます。

ようやく釣れてホッとしています。
多摩川でもテナガの影は濃厚だったので、江戸川でも同様に今年も大丈夫ではないでしょうか。

シーズン中のようには釣れませんが、早い時期からチェックするとテナガの生態が理解できて面白いですよ。日増しに活性が上がっているのが分かり、良いスタートを切れたと感じています。

釣行の際には、ぜひご報告をお願いしますね。
Taka@管理人 2006/04/21(Fri)19:50:28 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]