忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[371]  [153]  [370]  [152]  [833]  [369]  [831]  [368]  [150]  [830]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の釣行、ご報告です。いやー、キジ党になっちゃいました。



結果は13匹でした。詳細レポは左メニューからご覧下さい。
ただ2人での釣果だったので、それほど好釣果だったとはいえないと思いますが、アタリは頻繁にありましたし、サイズも徐々に上がってきているので、とての楽しめた釣行となりました。
水の透明度も4月に釣行した中では一番で、バッチリ見える水中にテナガがワラワラと動いていたので、思わずがっつきそうになったりして、興奮気味のスタートとなったのです。

動画は持ち帰りテナガを泥抜き専用水槽に入れたものを撮影しています。

暖かい日だったので他のテナガ釣り師も数名いましたが、それほど釣れていない様子でした。全く釣れないという人も。
途中「トテラポットは深くて釣れない」と話しかけてきた人がいたのですが、トテラポットという言い間違えに笑いそうになったり、納竿間近には「もらってくれる?」と丁寧な物腰のご老人が良型のテナガを3匹下さったりして愉快な釣行でもありました。
頂いた3匹はカウントしていませんよ。

途中、赤虫が切れて初めてキジを使ったのですが、もう、キジ党に変更です私。
キジを小さく切って使ったのですが、エサ持ちが良い上に釣れる!ということで、えらく気に入ってしまったのでした。集魚ならぬ、集テナガ効果も赤虫より上かなーと思ったりもしました。やっぱニオイかな。

そしてそして、持ち帰りはビニールバケツ+ブクブクで、前回から水に塩を入れて持ち帰っていたのですが、気のせいか生存率が上がっています。(死去した1匹は針外しがぐずついた結果)
これはちょっとオススメかも、です。BBSにて教えて頂いた方、ありがとうございます〜。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんにちは。多摩川早くもシーズンインですね。
私はこれまでキジ・オンリーです。やはり臭いでしょうね。保存が簡単なのも理由です。アカムシなら1ヶ月もたせるのは大変ですからね。釈迦に説法で恐縮ですが、キジは尻尾の方から使い始めると、頭が残っている限り活きています。餌もちもいいですね。昨年はキジ1匹で半日遊んだ事がありました。「臭いけどキジ!」これですヽ(^o^)丿
BABA URL 2006/05/01(Mon)12:24:04 Edit Top
無題
コメントをありがとうございます。
多摩川は東京の他の一級河川よりもシーズンインが早い気がします。
ただ、どこも同じですが場所によって大きくバラつきがありますね。

何となく尻尾から使ったほうが良いのかな?と思っていたのですが、切られても死なないのですね、すごい生命力!
今シーズン、キジオンリーで乗り切りますよー。ご教授、ありがとうございました。
Taka@管理人 2006/05/01(Mon)20:11:09 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]