忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[872]  [408]  [871]  [407]  [189]  [188]  [405]  [187]  [869]  [186]  [868
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日3度目の更新です。

テナガWebは日に何度も訪れてくれる方が多いようなので、休みの日はできるだけ更新を頑張ります。

『テナガ辞書』ですが、訂正加筆しています。
新しく追加した項目は「エビチリ」「ピンセット」で、追記したのが「六郷橋」です。
中でもピンセットには注目して頂きたいのですが、これは本当に使えます。特に大型が釣れたときに大いに役に立ちますが、素手ではもたついていたハリ外しが、ピンセットを使ったところ数秒で外せました。
挟まれることも激減です。

ダイソーなどでも売っていますが、薬局などでも200円くらいで販売していますので、道具箱に一つ入れておくことをオススメしますよ。
元々はBBSやコメントで教えて頂いたものなのですが、これ、本当に使えます。

『テナガ辞書』への投稿もお待ちしています。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
はじめまして。

実は1年以上ROMしていました。今シーズンは未だですが、六郷が中心フィールドです。

テナガ情報と言えば。。西表島がスゴかったです!夏には観光船でジャングル体験のプチ・ツアーがあるのですけれど、「マロウドの滝」周辺で水中を眺めると20cmクラスのテナガが蠅のように群れ泳いでいます。
百人 2006/06/13(Tue)21:39:31 Edit Top
無題
初めましてこんばんは。コメントをありがとうございます。
私と同じく六郷でのテナガ釣りなんですね。

西表島!
琉球のテナガはデカイのがいますからね〜。群れているテナガ、ぜひ見てみたいです。
Taka@管理人 2006/06/13(Tue)23:16:58 Edit Top
無題
お初です 中2のながすみです。
僕はテナガエビが好きで好きでたまらなく
よく網で捕っているんですが
釣ったことがありません
浅い川でも釣れるんでしょうか
テナガを釣ってみたいっす!!!
永澄 2006/06/14(Wed)22:07:25 Edit Top
無題
永澄さん>
初めましてこんにちは。コメントをありがとうございます。
一度にたくさん捕れる網やカゴも面白いかも知れませんが、釣る楽しさに気が付いたら戻れませんよ〜(笑)

浅い川でも釣れますよ。
ただ潮の影響を受ける川ですと、引き潮いっぱいになるとテナガはある程度水深の深い場所へ移動するようなので難しくなるかも知れません。
Taka@管理人 2006/06/15(Thu)08:33:00 Edit Top
無題
アドバイスありがとうございます(^−^)
釣り自体は本で知っていましたが
釣ったことはありません・・・・
ですが〜〜〜〜
最近テナガの居そうな川を見つけたので今度釣具屋に聞いてみます。
水質はやや濁り気味でテトラが川岸にあります
早くテナガを釣ってみたいです!!!
永澄 2006/06/15(Thu)16:52:31 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]