忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[164]  [382]  [845]  [381]  [163]  [380]  [379]  [161]  [843]  [842]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日釣行した際、抱卵テナガを釣りました。

書き忘れていたのですが、抱卵しているテナガを釣りました。
5月くらいから繁殖するということは知っていたのですが、すでに抱卵していたとは。
そのテナガですが、観察したいので食べないで飼育していたのですが・・・・昨日死去してしまいました。残念です。
ゾエアを見たかったんですけどね。

それとは別に4/30に釣行した際に連れて帰ってきた2cmテナガも飼育しています。
こちらはまだ元気で、今まで飼ったテナガの中で最長記録の生存です。かなり活発に動きキジを小さく切って与えると猛烈な勢いで噛り付きます。こんな風に食べているんだなーと勉強になりますよ。
そのムービーをアップしたいのですが、新しい携帯にした為モビゾーでまだ対応しておらず公開できないのです。公開できるまで生きているかな・・・。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
えび類の飼育は難しいですね!
自分も数々のえびを飼育してきましたけどダメでした。水質にとても敏感みたいです。取り替え用の水は炭を沢山入れて綺麗にした水を点滴をするみたいに一滴一滴、何時間もかけてするといいそうです。

簡単に飼育できるのあれば飼って太らせてパクリといきたいところです。
えび大好き 2006/05/18(Thu)09:35:59 Edit Top
無題
テナガは結構丈夫なのかな?と考えていたのですが、実際にはとても敏感な生き物ですよね。
さっきまで元気だったのに急死することはザラですもの。
ま、結局飼っても食べてしまうのですが(笑)
Taka@管理人 2006/05/18(Thu)16:34:31 Edit Top
無題
テナガは案外丈夫だと思います。
私のところでは4月上旬に釣ってきたのが今元気に生きてます。

ただ、食べるために長期間飼育するのは難しいかと思います。
というのも、脱皮した個体が片っ端から襲われて食われるからです。
現在高密度化でも共食いが起こら内容に飼育できる方法を模索中。
HY 2006/05/20(Sat)01:35:04 Edit Top
無題
本日(5/20)も六郷土手に出撃、最大15cmで22尾の釣果でしたが、中に1尾抱卵したメスがいました。Takaさんの記事を拝見していましたので驚きこそしませんでしたが、もう繁殖が始まっているのですね〜。このメスはチビ達とともに川へお帰りいただきました。抱卵したメスは美味しいとも聞きますが・・・。それにしても強風の中の釣りは、雨よりもシンドかったです。
h-ongendo1964 2006/05/20(Sat)22:57:01 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]