忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[381]  [163]  [380]  [162]  [844]  [379]  [842]  [160]  [841]  [378]  [840
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日に釣ったテナガを食べました。

015
020なんだかまとまっていない画像ですみません。ダラダラしています。
画像の面々をまずは料理酒に10分ほど漬けて大人しくさせてしまってから、調理にかかりました。
調理したのは27匹。
残りの3匹はテナガ観察の為のプチ飼育してみます。後から食べちゃいますが(笑)

016今回は大型4匹を『鬼殻焼き』にしました。
ダイソーで鉄串とハケを買ってきて、画像のように4匹まとめて網で醤油を塗りながら焼きます。


そしてこうなります。
019実はテナガで鬼殻焼きは初めてだったのですが・・・・超!超!!美味!!!
いやーーー驚きました。弱火でジックリとよく焼くと美味です。

素揚げよりも香ばしく、バリバリっと食べられます。むちゃくちゃウマイ!ですよ。
テナガを真っ直ぐ焼きたい場合は、1尾ずつ尻尾から刺して焼くと良いですね。
そして残りのテナガですが・・・・


018いつものように「ビールと素揚げ」です。こちらも美味かった〜。
テナガ釣りって、一度大量に釣ると、もうしばらくはいいかな・・・とか思うのですが、食べて無くなると「あぁ・・また釣行しなくては!」という気分にさせてくれます(笑)

鬼殻焼きですが、左メニュー『テナガ料理』にレシピをアップしました。
PR
« 抱卵テナガHOME無題 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
うーん、なんと言う贅沢。
うっうらやましい。
シンちゃん/所沢 2006/05/17(Wed)13:53:30 Edit Top
無題
鬼殻焼き、本当においしいですよ。食べてビックリしました。
今年はエビチリや、後はパスタに合うレシピにチャレンジしてみます。
Taka@管理人 2006/05/17(Wed)14:48:23 Edit Top
無題
鬼殻焼き是非、試してみたいですね!
そのためには大物を釣りあげないと
えび大好き 2006/05/17(Wed)16:34:15 Edit Top
無題
おいしそ〜。
大型のは鬼殻焼きにすればいいんんですね。
私は前回の釣果を泥抜きのあと、トマトソースでパスタにしましたよ。
anepon 2006/05/17(Wed)16:49:59 Edit Top
無題
たまらんねえ。

写真から香ばしさが溢れ出しそう。

テナガ釣りは大阪では聞いたこと無いですね。

ということは

すれてない=爆釣

という図式??
しょうたこ URL 2006/05/17(Wed)17:57:11 Edit Top
無題
えび大好きさん>
焼いている間に段々とウマそうになってくるので、オススメですよ。
私は14cmくらいから鬼殻焼きの対象です。

aneponさん>
トマトソースパスタもおいしそう!ですね。こちらのレシピも気になります。
鬼殻焼きは素揚げよりも身がしっかりと仕上がるので、食べている感が強いのでゼヒお試し下さい。

しょうたこさん>
絶対に大阪でもテナガは生息しているので、釣ってみたら爆釣!かもしれませんね。
テナガを釣っているところを見たら、結構不思議がられるかも知れませんよ。
Taka@管理人 2006/05/17(Wed)18:57:21 Edit Top
無題
いつも、釣行記楽しく拝見しています。
私は、まだ雪上に居るので、今シーズンは、まだ釣行していませんが、釣れてますねー!
テナガエビを釣っていて針を外す時、ピンセットを使うと、素早く外せて生存率UPしますよ!!
特に大型の場合、ハサミにはさまれる事無く痛い思いもしなくてすみます。
2006/05/18(Thu)07:56:02 Edit Top
無題
コメントをありがとうございます。
そうですね、ピンセットを忘れていました。去年のシーズン中、ピンセットで外すとラクと教えて頂いたのにすっかり忘れていました。次回釣行までには用意しておきます。
大型に鋏まれると血が出ますからね。
Taka@管理人 2006/05/18(Thu)08:55:29 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]