忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[420]  [202]  [883]  [419]  [201]  [418]  [199]  [881]  [417]  [880]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大型テナガ、死去しました。
リンクも1件追加です。

昨日、いつものように朝になってエサを与えたのですが、まったく反応しません。
あれ?と思ってテナガを突っつくと、ゆら〜〜っと横に倒れました。昨晩はガツガツと食べていたのに分からないものですね。
よくみると体が赤っぽく変色していました。死ぬと白っぽくなる場合と赤っぽくなる場合があるのですが、この違いはなんでしょう?

18cmくらいあり、すでに2〜3年近く生きていたはずなので寿命だと思います。
でもつい先日脱皮したのになーと、少し残念な気持ちでありますが・・・・・また釣りにいかなくちゃ、という口実ができたりして(笑)
脱皮をする理由の一つに体の増大がありますが、増大と同時に負担も大きいんだろうなと想像します。体力が足りなかったのか、失敗して尾の部分だけ脱皮できずにもがいているテナガも見たことがありますし、体の負担、そして大きなリスクを背負って脱皮しているのですね。

リンクですが、1件追加です。
AKIRAさんのブログで「映画」と「本」と「出来事」です。
テナガの釣行記もありますので、ぜひ来訪してみて下さいね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
僕も今手長エビを飼っています。もうそろそろ2週間目くらいにはいると思うのですがここ数日元気がなくて餌を入れても反応はしますがたべてくれません・・・。ついこの前までは元気に食べててくれたのですが・・・・。以前にも飼っていたことがあってそれもやっぱり急に元気がなくなって1ヶ月くらいで死んでしまいました(><)
手長エビは自宅で長い間飼えないものなのでしょうか?意見をお聞かせください。ちなみに餌はザリガニ用の餌です
イルカ 2006/06/26(Mon)21:14:23 Edit Top
無題
長いこと飼えないわけじゃないと思うんですよ。
テナガWebに寄せられたご意見の中では1年くらいが最長ですね。
やはり大型よりは小型〜中型を単独飼育したほうが良いと思うのですが、ついさっきまで元気だったのが急死しますからね、何が原因なのかさっぱりわかりません。
私もザリガニ用のエサを与えていましたよ。
Taka@管理人 2006/06/27(Tue)09:30:53 Edit Top
無題
追記です。
こういったご意見はBBSで意見を求めてみると良いかもしれませんよ。ここのコメントはどんどん下に流れていってしまうので。
Taka@管理人 2006/06/27(Tue)09:32:07 Edit Top
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]